栗林公園の紅葉とアクセスと園内のサービスはどんなものがある?

By | 2018年8月26日

香川県高松市にある栗林公園(りつりんこうえん)は、一歩一景・お庭の国宝と呼ばれていて、高松藩の大名庭園。
広くてきれいな庭園で、春夏秋冬楽しむことができる日本一の庭園です。

「日本三名園」とされる水戸の偕楽園・金沢の兼六園・岡山の後楽園よりも趣のある庭園になります。

 

 

 

栗林公園の紅葉

訪れたのは10月後半の涼しい時期でした。
庭園の一部ですが、紅葉もしていて、散策をするにはちょうどよい時期で夕方には気温が下がるため、かなり寒くなったのを覚えています。
気候・時期によっては、一枚羽織るものがあるといいと思います。
秋の昼下がりに園内散策は心も落ち着きますよ。

東京ドーム3.5個分の広さを誇る栗林公園は見どころ満載で、大名庭園や「鶴亀松」の松は、石組みは亀を連想させ、鶴が舞うようにそびえることから栗林公園一の美形とも呼ばれています。ここは是非立ち寄ってみて頂きたいスポットです。

栗林公園といえば、定番のスポット「飛来峰」の景観。庭園とアーチ型の偃月橋(えんげつきょう)は撮影のビューポイント。また、広大な庭園は豊かな自然があって野鳥や花々、昆虫などに出会うこともあります。

 

 

 

小高い丘に登ると全景を眺められ、素敵な記念写真が撮れるかもしれません。
園内はアップダウンも少なく、食事をできるお店が複数あります。
ゆっくり過ごすには良いところです。

特別名勝に指定されている庭園は全国に24箇所あり、そのうち京都には13箇所「座観式」と呼ばれる一定の視点からの眺める庭園に対して栗林公園は「池泉回遊式」と呼ばれる江戸時代の作庭様式です。一歩歩くごとに、移りゆく庭園の景色を眺めることから「一歩一景」と呼ばれる魅力ある庭園です。

また、3月下旬から6月上旬のツツジが咲き誇る時期には、赤く色づき、ハート型のツツジが可愛らしく映るようです。有名な「恋つつじ」は若い世代の方が訪れるスポットです。広い敷地内のどこにあるのか?探しながら散策してみても良いかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

 

この時期の栗林公園の紅葉は、色とりどりで初めて訪れる方も驚かれるほどの美しさです。歴史ある栗林公園に足をのばしながら、400年の時を感じてみるのも楽しいひと時ではないでしょうか?

 

 

栗林公園へのアクセス

住所:香川県高松市栗林町1-20-16
電話:087-833-7411

アクセス方法はたくさんあります。

 

<主要な駅から徒歩>
JR栗林駅から 徒歩20分
JR栗林公園北口駅から3分
ことでん栗林公園駅から10分
栗林公園前バス停から1分

 

<主要な駅から車>
JR高松駅から約7分
高松空港から約30分
高松西ICから約20分
高松中央ICから約15分

 

<路線バスを利用>

JR高松駅バスターミナル・高松築港バス停留所より乗車「栗林公園前」下車

他にも次の路線バスも栗林公園前に停車します。

・33 栗林公園・香川中央高校
・35 栗林公園・日生ニュータウン
・41 栗林公園・由佐・高松空港
・43 栗林公園・由佐・岩崎
・47 栗林公園・御厩・県立プール
・51 栗林公園・仏生山・岩崎
・53 栗林公園・塩江

<ショッピング・レインボー巡回バス>
JR高松駅バスターミナル→「栗林公園前」は西廻り
「栗林公園駅前」→JR高松駅バスターミナルは東廻り

 

<県営駐車場>
東門駐車場(乗用車30台・バス13台)
北門駐車場(乗用車32台)

県営駐車場の料金 乗用車等の小型車:25分ごとに100円
バス等の大型車:30分ごとに510円

公園の駐車場がありますが、それほど多くありません。
公園の周辺に民間の駐車場がありますが、公園の駐車場より割高なところもあるようです。滞在時間に応じて上手に選んでください。

利用案内:年中無休

開園時間はおおよそ日の出から日没までですので、夏は長く、冬は短め。
最長開園時間は5:30~19:00、最短時間は7:00~17:00です。

9月:5時30分~18時30分
10月:6時00分~17時30分
11月:6時30分~17時00分
12月:7時00分~17時00分

※園内に照明がないため、日没後は暗くなります。遅い時間に行くことが決まっているなら、足元を照らすLEDライトがあると便利かもしれません。

 

<入園料>
一般:大人 410円/小人(小学生・中学生)170円/未就学児 無料
団体(20人以上) 大人 320円/小人 140円
11枚綴回数券:4,100円
年間パスポート:一人用 2,570円/三人用 5,140円

 

<サービス>
●ロッカー:園内の東門そばに30個、木場門そばに6個あり、ロッカー代はロッカーのサイズによって200~400円。

 

●車いす・ベビーカー・シルバーカーの無料貸し出し。
→必要な方は入園券売り場で。
詳細は栗林公園
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/feature/ritsuringarden/guide
で確認してくださいね。

 

●多言語音声ガイド「栗林トーク」の貸出(有料)
ペン型の小さな機器で、専用パンフレットにある音声マークをタッチすると、イヤホンから音声案内あり。

日本語・英語・中国語・韓国語・仏語・独語・スペイン語対応
利用料金1回200円(別途保証金1000円)

 

●授乳室
商工奨励館東館に設置

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。