Monthly Archives: 5月 2016

親子歌舞伎教室を見に国立劇場へ、狂言や能も気になるけれどね

今年も子どもを連れて親子歌舞伎教室へ行ってみよう~とチケットを購入しました。いろいろな経験をさせてあげたいけれど、舞台関係は子ども連れだと演目や雰囲気など考えてしまいます。その点、親子で楽しむ歌舞伎教室なら気にすることなく見られますよ。

今年の第17回夏休み親子企画、親子で楽しむ歌舞伎教室は『卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)』二幕三場です。

親子で楽しむ歌舞伎教室のチケット発売日とチケット代はいくら?

今年(2016年夏)の親子歌舞伎教室は7月18日(月曜日・祝日)~24日(日曜日)の1週間ですが、チケットの発売日は5月になります。

5月26日(木曜日)午前10:00にインターネット発売(パソコン・スマホ)
5月27日(金曜日)午前10:00に電話発売

26日と27日はそれぞれ別の座席枠が用意されていますが、28日以降は26日と27日の残席が共通に扱われます。
席はインターネットと電話ブロックごとにそれぞれ割り振られています。
だからどちらにも希望のブロック席をとるチャンスがあるのですが、やっぱり花道近くや舞台正面に近い席から埋まりますよね。

前回チケットをとった時は仕事の都合上と国立劇場インターネット会員になるのがちょっと・・・ということで電話予約したのですが、今回は国立劇場インターネット会員になりインターネットで予約してみました。

でも、悩みましたよ、確定前はこの席で良い?って。
だって発売日当日の10時に予約できず出遅れたのです!
急きょ子どもの通院が入り思い出した時には数時間後。はぁ~。
とれた席も悪くない席なんですよ。でももう少し花道に近い席希望だったので確定しようかどうか、27日の電話予約を待つか。
結局翌日にとり忘れたり、また予想外の出来事でとれない事態は避けたかったのでポチッ。

でも今日インターネットで残席を見たらショック!
こっちの席の方が良かったなぁ・・・という席があって。
ということはこの席は電話予約分だったんだなぁ(26日時点インターネットでは空席扱いでなかったため)なのでした。

2016親子歌舞伎教室001

2016親子歌舞伎教室002
さて、親子歌舞伎教室のチケット代ですが、
親:1等席2000円、2等席1300円
子:1等席・2等席1000円

これは親(保護者)と子ども(18歳以下)の組み合わせた場合の料金です。この場合の親(保護者)とは大人であれば祖父母やお友達の両親でも大丈夫です。親と子どもで各1人(枚)以上の組み合わせで1回6枚まで購入可能です。

そして、インターネットと電話の予約で支払方法が少し異なる点があります。
チケットの受け取り方法と支払方法です。

【インターネット】
●クレジットカードまたはペイジー決済で支払う場合
国立劇場・国立演芸場・国立能楽堂のチケット売り場窓口または自動発券機(観劇当日も可)自宅へ配送は1件につき620円の配送手数料がかかる。

●コンビニエンスストアで支払う場合
郵送された専用払込票を持って期限内にコンビニで支払う。受領書がチケットとなる。1枚につき210円の払い込み手数料がかかる。

【電話】
●コンビニエンスストアで支払う場合
郵送された専用払込票を持って期限内にコンビニで支払う。受領書がチケットとなる。1枚につき210円の払い込み手数料がかかる。

●宅配便の代金引換で支払う場合
1件につき1030円の配送手数料がかかる。

●国立劇場・国立演芸場・国立能楽堂のチケット売り場窓口で支払い受け取る場合
予約から10日以内。営業時間:10:00~18:00
※ただし国立演芸場は公演のある日のみ営業

演目によりますが、幼児だと公演中静かに・落ち着いて見続けるのは難しい子もいるかもしれません。足をバタバタさせて前の座席の背を蹴ってしまう・話が分からないからとおしゃべりばかりしてしまうという心配がある場合は、次回の機会に改めるか保育してくれる方にお任せして来場した方が、自分を含めてみなさんが気持ちよく見られますね。
小学校低学年で他の舞台も見た経験があれば、静かにみることはできると思います。ただ、何を話しているか分からないシーンはつまらない・睡魔が・・・といったこともあるでしょう。

 

 

親子で楽しむ歌舞伎教室が上演される国立劇場への行き方は?

住所:東京都千代田区隼町4-1

<アクセス>
・地下鉄
半蔵門線 半蔵門駅1番出口 徒歩約5分
有楽町線/半蔵門線/南北線 永田町駅4番出口 徒歩約8分

・バス
都営バス 都03(晴海ふ頭~四ツ谷駅) 三宅坂下車 徒歩約1分
宿75(新宿駅西口~三宅坂) 三宅坂下車 徒歩約1分

・自動車
国立劇場横にある駐車場 終演まで:普通車500円・バス1200円

 

 

親子で楽しむ歌舞伎教室が上演される国立劇場の様子は?

親子歌舞伎教室では、上演前に歌舞伎の魅力・お芝居の見どころ、舞台などの説明をしてくれ、歌舞伎本編の前に現代語のお芝居もしれくれます。

午前の部 11時00分 (終演予定13時20分)
午後の部 14時30分 (終演予定16時50分)
※上演時間はその年の演目により多少前後します

DSC_0013
これは過去の親子歌舞伎教室へ行った様子ですが、お天気も良く暑かったです。劇場前には大型の扇風機が用意されていました。

 

DSC_0027
劇場内2階からの様子

 

DSC_0029
劇場内3階からの様子

 

DSC_0028
上演前の大劇場の様子

 

案内チラシもそうでしたが、子ども用イラスト入りプログラムもかわいらしくどんなお話しなのか分かりやすく書いてあります。

終演後はアンケートに答えるとプレゼントを劇場内で、クイズに答えて国立劇場裏の伝統芸能情報館を見学、クイズに答えたプリントを出すとまたプレゼントをもらえます。時間がある方はぜひ参加してみましょう~。ぬり絵コンクールもやっていたりします。こちらは観覧後、自宅でぬり絵をして郵送で応募。入賞や参加賞のプレゼントがあります。

また、国立劇場のマスコット『くろごちゃん』も上演前と終演後に登場します。
一緒に記念撮影もできちゃいますよ。

DSC_0022
本名は国立くろ五郎。身長は拍子木3本分、体重は拍子木3つ分。
好きなことは黒衣のお仕事、笑顔でお客様のお出迎えをすること。

 

20140722stamp

DSC_0034
こちらもいかが?

 

※他にも演芸や能、狂言がそれぞれの東京の劇場で、文楽の親子劇場は大阪で公演もあります。歌舞伎は1週間、文楽は2週間強の公演期間がありますが、それ以外は1日です。

日焼け止めを子供と大人で使いたいからどんなものを選べば良い?

5月に入るとテレビの天気予報で紫外線情報をみかけるようになりますよね。紫外線情報とあわせて日焼けに注意、などの言葉がけもあったりします。日焼けをし過ぎると、むくみや水疱の原因になったり将来の健康被害につながりかねません。一年間を通して紫外線が強くなるこれからの季節、しっかりと日焼け対策をしましょう。

日焼け止めを子供と大人で使う時、どんな成分に注目すれば良い?

日焼け止めの成分には紫外線吸収剤または紫外線散乱剤が入っています。これは紫外線をカットする成分になります。

【紫外線散乱剤】
紫外線を肌表面で反射(跳ね返す)させて肌に当たることを防止します。
酸化チタンや酸化亜鉛などが紫外線散乱剤として使われている成分。
日焼け止めの商品を手に取った時、ノンケミカルといった言葉を見たことはありませんか?ノンケミカルとは紫外線散乱剤だけを使った商品のことです。

<メリット>紫外線散乱剤は吸収剤より肌への負担は小さいです。

<デメリット>汗などで流れやすいこと、白浮きしやすいです。汗に弱いということはこまめに塗り直しが必要になります。また白浮きしにくく・落ちにくくしようと分子を小さくしているものもありますが、分子が小さくなると肌へ吸収されやすくなるため肌への負担となる場合があります。
CIMG1323

 

【紫外線吸収剤】

皮膚の表面で紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変えて放出、肌の内部に侵入するのを防止します。
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタンなどが紫外線吸収剤として使われている成分。

<メリット>紫外線を防ぐ力が強く、白浮きせずさらさらとして伸びが良く汗にも強いです。

<デメリット>つけ心地は良いのですが、防ぐ力が強い分肌への負担や、化学反応による肌への負担が心配されます。

 

【エタノール】「べたつかない」「さらさら」「水みたいになじむ」という表現がある日焼け止めはエタノールが使われていることが多いようです。エタノールが高配合されていると乾燥肌の人はさらに乾燥してカサカサ・ひりひりするといった症状が出ることもあるかもしれません。

 

【DPG(ジプロピレングリコール)】水や油脂に溶けやすいので化粧品(日焼け止め)の伸びや滑りを良くしますが、目や皮膚に刺激を与えがちな成分です。

 

【シクロペンタシロキサンなどのシリコーン系成分】落ちにくさや他の油性成分とのなじみやすさがあります。毒性は低いと言われています。

 

【パラベン】石油を精製して作られる成分で、化粧品や医薬品などに防腐剤として使われています。防腐剤の目的は、皮膚からの雑菌や空気中の浮遊菌で腐敗(異臭、変色など)をしないようするためです。化粧品へ配合される場合は1%未満と決められているので、毒性は低いといわれています。ただ、石油を精製している成分なので、肌質や使用期間などからパラベン含有やパラベンにかわる防腐剤を使用しているもの、パラベンフリー(無添加)など選びましょう。

 

【合成界面活性剤】
界面活性剤の役割は、水と油を混ぜる(乳化)ことです。化粧品の成分は水分や油も使われていますが、そのままでは混ざらないのできれいにまぜるために使われます。天然の界面活性剤といえば石鹸ですが、手間も原価もかかるため数は少なく、合成の方が安く作れるからです。

 

 

日焼け止めを子供と大人で使う時、SPFやPAはどれくらい?

日焼け止めにはSPFやPAという表記がありますね。
これは何を示しているのでしょう。

【SPF(サンプロテクションファクター)】
SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略です。
主にUV-B(紫外線B波)の影響を防ぎ、数字が大きいほど日焼けを遅らせる時間をのばすといった効果です。SPF30なら時間を30倍遅らせることができるので、例えば10分で日焼けする人は10分×SPF30=300分(5時間)に、20分なら600分(10時間)となります。

それなら数値が高ければ高いほど良いの?というとそういうことではありません。日焼け止めは時間がたつと効果が減ることと数値の高いものは肌への負担が大きいからです。

<SPFの目安>
SPF20:6時間
SPF25:8時間
SPF30:10時間
SPF40:13時間
SPF50:16時間

 

【PA(Protection Grade of UV-A)】
PAはProtection Grade of UV-Aの略で、UVAを防ぐ力です。PAにはPA+、PA++、PA+++、PA++++の4種類があり、紫外線UV-A(紫外線A波)から守る役割があり、+の数が多いほど肌の色素沈着が起こるまでの時間を引き延ばす力をもっています。
ただし、守る力が強いと肌への負担も大きくなるので、上手に使い分けるのがベストです。

 

 

 

日焼け止めを子供と大人で使った後、石鹸で落とせる?それともクレンジング?

一般的に日焼け止めの効果が強いもの、汗や水に強いウォータープルーフと表現されるタイプはクレンジングを必要とするタイプが多いです。クレンジングを使わないと、日焼け止めの成分が肌に残ってしまい炎症の原因になったりします。ただ、クレンジングを必要とする日焼け止めを子供にはできるだけ使わせたくないですよね。ですから、日焼け止めのパッケージに「石鹸で落ちる」「洗顔料でOK」など書いてあるのかどうか参考にしましょう。
石鹸で落ちるといってもあくまで日焼け止めの話なので、大人は化粧品を使っていればクレンジング等必要になります。

メリットとデメリットがある中で、何を優先させるか、また避けたいかを考えてそれぞれ選びましょう。

ピクサー展のチケットはファミマで前売り券購入、ゴールデンウィークに行ったよ

ずいぶん前、子どもが学校からピクサー展のチラシをもらってきたのをきっかけにピクサー展へ。パステル画やドローイング、ウレタン樹脂鋳造やゾートロープ、ショートフィルム、アートスケープ(映像作品)など数々のたくさんの作品が私たちを出迎えてくれてくれました。

ピクサー展のチケットはファミリーマートで前売り券を買ってプレゼントゲット!

『スタジオ設立30周年記念 ピクサー展』はピクサー・アニメーション・スタジオの設立30周年を記念した展覧会で2016年3月5日(土)から5月29日(日)まで、東京都現代美術館で開催されています。

DSC_6936

DSC_6937

私が見たいといったこともあったのですが、子ども達に絵を一つ一つとってもいろいろな描き方があることや表現があることなどに触れて欲しくて行きました。

さて、そのチケットですが、絶対行くなら前売り券!と心に決めて、いざファミリーマートのFamiポートへ。ファミリーマートで前売り券を買っておくと券種(一般・小中学生など)に関係なく先着1万枚限定ピクサー展限定クリアファイルをもらえるという特典がつくから。

発券時ではなく、来場当日に会場内特設グッズショップ(3F)で受け取れますので忘れずに!お土産を購入する方はレジでお会計の時にチケットをレジスタッフへ見せましょう。お土産を買わないから特典だけという方は近くのスタッフに声をかけてみましょう。

このお会計時に、といっている私は見事に忘れました・・・。
買うだけで気持ちは精一杯だったみたいですね~。
しかし、子どもが会場を出るまでに気づいてくれて事なきを得ました。
エレベーターで1階まで降りてきてしまっていたものの3階まで登り直しクリアファイルゲット!

CIMG1074

買い物のお会計をするだけで30分ほどだったでしょうか。
やっと買えた~っとほっとしてすっかり忘れてしまった、という出来事でした。

ただ、この前売り券ですが、期間限定ペアチケット(3月5日から3月18日までに利用可能なチケット)にはつきませんでした。2枚で1800円ですから一般の前売り券1枚1300円に比べてすごくお得です。クリアファイルは気になるもののこのお値段はありがたいですね。

前売りを逃してしまって方はぜひこれからチケットを買って行ってみてくださいね。ローソンでは販売していません。ファミリーマートのみなので間違えないでくださいね。東京都現代美術館でも販売していますが、曜日や時間によってはチケット購入待ちになることもあるので、事前購入がスムーズです。

 

ピクサー展(東京都現代美術館)への行き方は?

ピクサー展のチラシや東京都美術館のホームページをみると、清澄白河駅から徒歩の案内と木場駅と菊川駅より徒歩かバスでの案内もあります。

東京メトロ半蔵門線:清澄白河駅B2番出口より徒歩約9分
都営地下鉄大江戸線:清澄白河駅A3出口より徒歩約13分
東京メトロ東西線:木場駅3番出口より徒歩15分または都営バス「東京都現代美術館前」下車
都営地下鉄新宿線:菊川駅A4出口より徒歩15分、または都営バス「東京都現代美術館前」下車

東京メトロ半蔵門線清澄白河駅B2番出口の場合、階段横に
DSC_6865

階段を上がり歩道には
DSC_6866

他にも
DSC_6868

DSC_6869

などがありますが、途中で曲がったりするのが心配な方はB2地上出口を右手に出て直進(清州橋通り(県道474号線))、白河三丁目交差点を右折してしばらく行くと左手に美術館が見えてきます。

スマホを持っている方ならグーグルマップで事前に確認してから向かうこともできますね。

美術館の正面へくると
DSC_6933

DSC_6870

DSC_6871

がお出迎え。

この後、当日チケットを購入してから入館する場合はそのまま正面入り口から入りましょう。また空いていれば同様に入館できます。もし、混雑している場合は木場公園側へまわり入場列へ並びます。入場列はサイドエントランスへと続いています。

DSC_6932

DSC_6873

DSC_6874

ゴールデンウィーク中はチケット購入、入場列共に1時間以上待つこともあり大変な混雑でした。今月はピクサー展終盤でもあるので、週末の開館時間直後や日中行く方は飲み物、日傘、帽子、日焼け止め、タオルなどを用意した方が良いですね。また、あまりに待ち時間が長い時、子ども連れで保護者(大人)が複数いるなら、行列待機班と分散して、美術館隣の木場公園・北地区の冒険広場にある遊具で子どもを遊ばせながら待つのも一案かもしれません。

DSC_6877

DSC_6878

DSC_6882

地元の子ども達がたくさん遊んでいました。

DSC_6879
遊具のそばにジャブジャブ池があります。ピクサー展の開催中はまだ遊べなさそうですが、水がはられたら気持ちよさそうですね~。
遊具がある場所は、美術館の裏手の方になるので小さい子だと移動時間がちょっとかかるかも。

ゴールデンウィーク前、各局テレビのコーナーなどで紹介していたので「あ~、ただでさえ混むのにさらに混むだろうなぁ・・・。」と行ったのですが案の定長蛇の列。お茶は持っていたのですが、それだけでは耐えられずアイスを買って食べながら並んでいました。
館内に入ってしまえば冷房が効いているので非常に暑いということもなく待てます。

 

ピクサー展では何が見られるの?

作品が約500点とすごく多く、映像関連の時間だけでも2時間以上あるようです。こんな絵が描けたらいいなぁ~と、いろいろなタッチの絵画をみるのも感激してしまいますが、ショートフィルムを一つとっても思わずわらっちゃう作品やもの悲しさが伝わってくる作品などあって楽しめます。ゾートロープは立体フィギィアが乗っている台が高速で回り、暗くなってストロボライトがあたると歓声があがるほど素晴らしかったです。ぜひお見逃しなく。

<会場マップ>
1階
1.イントロダクション
2.「トイ・ストーリー」3部作
3.トイ・ストーリー ゾートロープ
4.ピクサー映画ができるまで
5.ショートフィルム
3階
6.アートスケープ
7.長編映画のマスターピース
特設ショップ

CIMG1104
CIMG1105

会場を出て美術館ロビーにサリーとマイクが待っています。
一緒に写真が撮れますよ。

DSC_6901

大好きな作品やキャラクターの絵画をはじめ、ゾートロープ(三鷹の森美術館にもありますね)やショートフィルム、製作の裏側インタビュービデオやショートフィルムなど動画もあるので大人も子供も楽しめます。
ゾートロープはリトルグリーンマン(エイリアン)の手をふる姿が可愛かったですよ。

 

<ショートフィルム>
シアター1、シアター2 2は行く期間によって作品映像がかわるようです。
混雑していて案内板は見られなかったのすでが、ショートフィルムは子ども達と両方見ました。映像をみているだけでどんなお話なのかよくわかる。短いお話ですが、ついつい引き込まれてしまいます。

<アートスケープ>
横に長い大型スクリーンに3台のプロジェクターから絵画やドローイング映像が投影されています。スクリーン前にイスがあって座れるようになっていますが、とにかく横に長いので、空いていれば真ん中の後方で見るのが見やすいですね。ただ、混雑しているとそうもいっていられないのですが・・・。
1回15分ループ上映で頭から見るのも良いですが、上演後アートスケープを見ていた人たちが、一度に次のマスターピーススペースへ移動するので、混雑している時や、気にならなければずらして(ずれて)見ても案外良いかもしれません。

とにかく混雑していて、美術館といった雰囲気が少し欠けていた部分はありました。会場を出てきてからも美術館の外には入場待ちの列が続いていましたが、ピクサー展は見に行って良かったです。

帰りは子ども達にしっかりお土産を催促され(笑)実用的なクリアファイル、メモ帳やパスケースなどを購入。たくさんあったのですが、お値段がいいということとピクサー展限定商品でないものは後から買えるのでどうしても!じゃないものは買いませんでした。

CIMG1078

また、開館時間に行って入場できるまで約1時間。サリーとマイクのところへたどり着いたのがそれから約3時間後。お昼ご飯の時間とっくに過ぎている・・・。ご飯を食べたのが15時前。特に子ども連れのみなさんは、行く日時や時間、近所のコンビニや飲食店の場所、手荷物(おにぎりとかね)の計画、チェックをしてから行った方が良いですよ~。