Monthly Archives: 11月 2017

カーブス時間や料金や退会についてのうわさは本当なの?

カーブスが気になっている女性はすごく多いようですが、営業時間や料金など気になる点がいくつかあってなかなか入会に踏み切れないという人もいるかもしれません。
行きたいけれど、時間が短いからとか、料金のわりに物足りないよねとか。ネットで見かける意見や感想も全国各地のものだからどこの店舗のいつ(時期)のか分からないし。通えそうな条件があるなら思い切って行ってみるのも良いかも。

 

 

カーブスの営業時間が短いときくけれど実際はどうなの?

カーブスの営業時間は平日10:00~19:00です。
ただし、13:00~15:00はお昼休みなので、ワークアウトとよばれる運動やストレッチの時間を逆算すると午前中は遅くても12:30頃まで、夜は18:30頃までにはトレーニングに入らないと間に合いません。
土曜日は10:00~13:00なので12:30まで。
日曜日と祝日はお休みです。
カーブス内で一般的な営業時間は上記のスタイル(現在)だと思います。

 

百貨店やデパートなどに入っている店舗の場合、百貨店やデパートの営業時間に沿っています。だから百貨店が10:00の時は百貨店の入り口で順番待ちの整理券を配布するなどしているようです。15:00~はカーブス入口に並んで待ちます。

自宅付近にカーブスが数店舗ある時は、トレーナーや店舗内の雰囲気も大事ですが、通う時間帯や通う方法(車・自転車・徒歩)もちょっとだけ考えた方が良いかもしれません。

私が一番近かったのは、独立店舗でした。
でも、駐車場や駐輪場が他店舗と共有の上、スペースも少なかったので、自転車や車で行った時スムーズに置けるかな?とか営業時間前に行った時、「雨でも店外(屋外)で待つんだよね~・・・」なんて頭をよぎりました。

百貨店(デパートなど)の場合は朝の営業時間前は同様に外で待つことになりますが、自転車置き場や駐車場の心配は少ないのではないかな、と思います。入口まで行かないと順番待ちは遅くなりますが、車内で待つこともできます。

ただ、逆に考えると自転車置き場や駐車場から店舗までの距離があったりして、仕事後だと時間ぎりぎりの入場になるかもしれない点を注意しましょう。

 

 

 

カーブスの料金はどんなスタイルなの?

カーブスは1か月定額コースと12カ月お得コースと19歳未満コースがありります。

定額コースは7326円(税込)13カ月目に入ると6156円になって12カ月コースと同じ料金に切り替わります。初めから1年以上(12カ月以上)通う予定なら12カ月コースで良いと思いますよ。

万が一何らかの理由で退会になってしまっても、先に安くしてもらった分を退会時に払うので違約金を払うということではありません。解約清算金という名前がついていますが、先に値引きしてもらっていた差額分を払うことです。

子どもの通信教育などでもありますよね。年払いで毎月の料金が安くなるけれど、一年未満で解約した場合は月払いにして清算というスタイル。毎月払いの料金に直した場合の料金に訂正(変更)した形と似ています。この清算は上限6か月分までになります。

 

カーブスを退会せざるえなくなったら、したくなったら?

しばらく通ったけれど効果は全くなかったとか、物足りないという人もいれば、座骨神経痛や腰痛で整骨院に通っていたけれど、腰痛が治って通わなくてよくなった、腹回りもが10cm以上減って洋服のサイズが小さくなったなど、様々な人がいます。

私も仕事や家事・育児の合間の短い営業時間に行くということがネックで、迷いに迷いましたがやらずに後悔はしたくなかったので、入会したことがあります。
トレーニングとストレッチが30分で効率的にできるならありがたいと。

最初の5回はトレーナーが付き添うので、予約制でしたが、6回目からは自由です。びっくりしたのは最初の数回ですぐに階段の上りが徐々に楽になり、歩くのが軽快だなぁと体で実感できたこと。
でも数か月後、18:30までにスタジオに入ることが難しく退会せざるえませんでした。

退会手続きは店舗でするので予約が必要になります。
だから、トレーニングへ行った時にトレーナーに話をするか電話をして予約をとりましょう。
退会時には、ずいぶん引き留められたとかそんなことはなかったよ、といろいろな対応があるようですが、私の時はスムーズに退会手続きが終わりました。
私がトレーニングを続けられるように他店舗利用の提案はありましたが、その店舗が良かったから選んだわけですし、店舗を変更しても根本的に時間が難しかったので、万が一の時は再入会(通常の入会金がかかります)を検討することで退会を選びました。

退会するときは退会したい(する)月の前月末日(最終営業日)までに所定の退会届を出します。末日が休日やカーブスの休業日にあたる時はその前日の営業時間内に予約をとります。