子どもと学びながら楽しめる工場見学。飛行機や自動車・おもちゃ・文房具・食品や飲み物などいろいろありますよね。見学だけでなくて体験もできるとなお楽しい。団体でキッコーマン野田工場の工場見学へ行ってきたことがあるのですが、しょうゆづくり体験をしたり、焼きたてのおせんべいを食べたり、ソフトクリームを食べたり楽しかったですよ。
キッコーマン工場見学の予約方法はどうすれば良いの?
現在おしょうゆの工場見学を実施しているのは、千葉県野田市のキッコーマンもの知りしょうゆ館と御用蔵、兵庫県高砂市の高砂工場、北海道千歳市の北海道キッコーマンの全国で3か所になります。
基本的には、問い合わせ・予約専用窓口に電話で事前予約をします。
また、通常の工場見学の他、子ども達の長期休み期間に入るとワークショップをはじめとした体験ができるイベントも開催されるのでまめにホームページを確認すると良いですね。
休館日は第4月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆で、見学のスタート時間は9時・10時・11時・13時・14時・15時からで約60分です。
また、各地域のデパートなどの企画で工場見学を手配してくれているものもあります。福袋はメーカー商品+工場見学の参加券という組み合わせだったりします。
キッコーマン工場見学のお土産は買える?
キッコーマン野田工場には、いつものおしょうゆの他に御用蔵しょうゆを含めバリエーション豊かなおしょうゆが並んでいました。
調味料やトッピングに使える加工品
おしょうゆを使ったカステラも
他に羊かんやせんべいを売っています。
もちろんスーパーで見かけるような商品もありますよ。
いくつか買って帰りましたが、
子どもはこれがお気に入り~。
工場見学のマスコット、なあにちゃんストラップ!
すでにおしょうゆづくり体験やおせんべいを焼く体験をして、工場見学を十分楽しみましたが、せっかくなので記念品を買って帰りました。
キッコーマン工場見学前の時間のつぶし方?!
子供を連れている時は、早めに行動するから思ったより早く現地についてしまったということもありますよね。
キッコーマン野田工場の見学ホールには子どもが遊べるクイズの機械がありますし、おしょうゆに関する展示品や周辺地域のお出かけスポットチラシやパンフレット、工場見学をした園や学校関係の子どもたちの声(手紙)の展示があるのでまずは建物内に入って待たせてもらう方が良いですね。
また、15時からスタートの工場見学を選んだときは、見学後の買い物の時間やまめカフェを利用する時間に限りがあるかもしれません。
行く前に確認しておくか先に利用するつもりで現地へ向かいましよう。