吹奏楽部のステージをビデオカメラとスマホで撮影したいから思い切って

By | 2020年2月15日

子どもが演奏している姿をビデオカメラやスマホにおさめたいと思うのは親心ですよね。撮影風景を見ていると、ビデオカメラまたはスマホで動画を撮影している姿が見られます。ちなみに私は、基本の動画撮影はビデオカメラ、追加の動画や写真撮影はスマホでしています。
デジカメでの写真撮影もありです。
でも、正直スマホでも手振れの少ない動画をフルで撮りたいです。

 

吹奏楽部のステージをスマホで撮影するために買ったもの

 

学校主催の演奏会・地域での演奏会・大会・コンクール、それぞれ撮影が禁止されていなければ、ビデオカメラやスマホで撮影をしていますが、必ず動画撮影用に三脚は持って行きます。

数十分手で支えて音楽を聴くのは正直厳しいし辛い・・・。
ゆっくり演奏を聴きたいですしね。一曲ずつ分割したとしても結局数分ずつ構えていなければいけないし、気が抜けないから。ビデオカメラで演奏のスタートから終わりまで通して録画をしちゃいます。
手が空いていれば拍手もできます。

そしてスマホでもビデオを撮りたい。
でも、腕がしびれる・手振れしやすいなどちょっと難点もありますよね。
そこで、いろんな三脚の高さや機能を見比べました。
選ぶときに優先したことは、ホール撮影の時に自分の目線またはそれより少し高く設置できること。三脚の足がスムーズに伸縮できること。クイックシュー(DIN規格)の着脱が簡単なこと。三脚ネジ規格準拠の1/4-UNC(細ネジ)対応なこと。
他にも細かい点は見ていますが、まずはその4点。

 

そして、買ったのがSLIK(スリック)のGX6400

現在使っているのが、SLIK(スリック)のU6600なので使い勝手は同じだったのも決めてです。

 

それと、スマホをのせるホルダーも探して購入。
KING フォンホルダー&スタンドキット

三脚ネジ規格準拠の1/4-UNC(細ネジ)の穴あり。
カメラやビデオカメラの三脚に取り付けて使えることと、ホルダーについているスタンドがボトムグリップとして使えることが良いと思いました。
上の三脚(SLIK GX6400)は買ったばかりでまだ使っていませんが、今の三脚(SLIK U6600)を客席でたてて撮影する時、隣でも三脚を広げて座っている方もいます。だからスペースは狭くなりますが、たてられなくはありません。
ただ座席の通路側に座った場合は、中に座りたい人を通す時にどかしたりよけたりしなくてもいけない時もあります。だから三脚を使う時は座席間の中央へ座ると落ち着いて撮影できます。
または、ホールの後方で立ったまま撮影する方法もありますね。

 

吹奏楽部のステージをスマホで撮影するために買った三脚

演奏会は屋内外であるので、椅子に座った時は前方の観客の後頭部を超えることが必要ですし、屋外で全体を撮影しようとすると、一番後方になるためやはり高さが必要です。
上で三脚を選ぶときに優先したことは、

・ホール撮影の時に自分の目線またはそれより少し高く設置できること
・三脚の足がスムーズに伸縮できること
・クイックシュー(DIN規格)の着脱が簡単なこと
・三脚ネジ規格準拠の1/4-UNC(細ネジ)対応なこと

と書きました。
他に注意したのは、

・重量
・価格

ですね。

重さが1.24kgなので、店頭で持ち比べると軽い!とは言いづらいかも。
ただ、高さと軽さの両方を求めるとお値段ももっとあがってしまうと思ったし、専用バッグで持ち運べない大きさと重さではないと判断しました。
他にも水準器がついているのはちょっと嬉しい。
いま使っているのは、水準器がついていないので地面が傾斜しているときや、画面内に傾きを感じるときの脚の長さの微調整に便利そう。

 


開脚調整ストッパーは、三脚の足を狭めたときにぐらつきを軽減できてGOOD。脚が4段なので、3段のものより高さの調整がしやすいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

吹奏楽部のステージをスマホで撮影するために買ったスマホホルダー

スマホホルダーは三脚と同じSLIKのものをはじめいろいろなものがあったし、実際スマホを挟んで三脚につけて見られないからかなり迷いましたね。
一番悩まされたのは、三脚に取り付けた時はスマホがきちんと縦で正面をむくか。
縦向きで撮影や動画の視聴することも少ないのですが、やっぱり使わないからまぁ、いいかとも思えない。万が一もありますしね。

各商品の使い方欄で、縦と横に取り付けた絵または写真があります。
それはしっかり縦になっているけれど、単独で使った場合を想定しています。
でもスマホによって電源ボタン等の位置がバラバラだから、スマホの真ん中にホルダーがあたるとは限りません。

 

 



私が買ったkingのセットはこれです。


ホルダーとスタンドをつなげた状態。
三脚を使わないなら、スタンドを持ち手(グリップ)にすると撮影しやすそう。

 

 

そして、三脚に縦の状態で取り付けてみた状態。
電源ボタンなどが中央にかかるスマホ(本体のみ、カバー無し)で撮影しました。

取り付けはできました。
でも、カメラ台ストッパーやパンハンドルがあたるので、無い方にむけてのせています。
そのため、この状態だとハンドルを使った撮影には向いていません。
また、斜めになっているので、カメラが下を向いているのにお気づきですか?
撮影したい場所と撮影者の高さに高低差があれば撮れそうです。(撮影者が高い場所)
ボタンの都合上スマホの上の方を挟んでいるので、下の方を挟めるタイプなら縦にまっすぐたつかもしれませんね。
あわせて横向きだったら?です。
まず、スマホホルダーを三脚のクイックシューに取り付け。

 


クイックシューを三脚の雲台に取り付けました。

 

スマホ横向き撮影はOKですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。