Monthly Archives: 7月 2015

川越花火大会の見どころと持って行きたい持ち物は?

川越市の花火大会は1年ごとに会場が安比奈公園と交代となっていて、今年の川越花火大会(2015)の会場は川越市伊佐沼です。
また今年は『徳川家康公没後400年事業』にあたる年です。

 

 

 

川越花火大会伊佐沼会場のみどころ

川越市の東部にある伊佐沼の夏は、ハスの花が沼に咲き誇ります。大きな沼ではないので進入禁止エリアでなければ、おおむねどこからでも花火が見えます。観客席から打ち上げ場所までは距離が近いので音や光とも臨場感あふれる花火が楽しめます。

花火は4号玉の打ち上げや音楽と連動した花火、メッセージ花火などもあり、約7800発の花火が予定されています。水面上で半円に広がる水中スターマインもきれいですよ。

花火の打ち上げ場所は伊佐沼の北東側、伊佐沼公園の反対岸になります。
ですから伊佐沼公園前側道路が正面にあたって見やすいですね。ただし、木があるところもあるので場所をとるときは空を見上げてみると良いですね。

 

2015花火大会会場図001
花火大会パンフレット会場案内図より

伊佐沼の北や南側の道路は斜めにはなりますが、木などもなく十分見られます。また伊佐沼周辺は田んぼが多いので帰宅時の脱出が優先であれば少し離れたところでも良いでしょう。

伊佐沼公園・工業団地や農協近くに屋台が出ていて、花火を浴衣姿でも楽しめる会場です。

 

川越花火大会に持って行きたい持ち物

虫よけスプレー:伊佐沼会場の特徴は水辺と田んぼが多く、草地もあるので蚊が多く発生します。

お弁当、おつまみ、飲み物:屋台は出ますが、陣取りした場所によっては屋台までの距離もあります。離れた場所で観覧するのであれば持参した方が良いでしょう。クーラーボックスに保冷材や氷をいれて冷やしておけるようにするとより良いですね。

タオル:手や体の汗を拭ったり、冷却材や氷の水気を拭ったり、お手洗い後のため、バスタオルであれば日よけや座布団代わりのクッションにも使えます。

ウェットティッシュ:お菓子や食事の手の汚れを拭くのに重宝します。

日焼け止め:早い時間から現地入りする方は持っていたいですね。浴衣の方は足の甲にも忘れずに。

ビニール袋(ゴミ袋):濡れたものやゴミの分別ができるように。

晴雨兼用傘や帽子、レインコート、ポンチョ:熱中症予防や夕立ちなどに備えて。

レジャーシート:アスファルト(地面)に座ってみるので必要ということと、目印ですね。

ペンライト、小型懐中電灯:花火終了後の周囲は暗く、駐車場や停留所への移動に便利です。

座布団(エアークッション):アスファルトだと長時間座っているとお尻がいたくなることも。また炎天下で熱くなったアスファルトからのやけど防止に。背もたれつきのアウトドア用座布団なら長時間地面に座っていても体への負担が軽くなり楽ちんですね。

 

CIMG8512
こんな感じです。
収納サイズ(たたんでいる状態)は約幅38×縦40×厚さ3.5cmです。参考に隣のキャリーバッグは国際腺の持ち込みOKサイズです。
移動の際はやや大き目なのである程度大きさがあるバッグにいれるかひもやゴムでしばってまとめた方が良いけれど、重さは軽いのでそれほど苦になりません。でも、大きな荷物を持って移動したくない・できないという方にはオススメできません。
花火の打ち上げ中だけならそれほどでもありませんが、もし場所取りから長時間座っている時は疲れにくく便利ですよ。これによりかかって、子ども達は待ち時間に、ゲームや読書・トランプで時間を潰しています。

背もたれがなくても大丈夫!という方は座面だけあるタイプがコンパクトで良いかもしれません。
また、小さな折りたたみ椅子や厚手の紙性でできた椅子をもってくる方も見かけますね。

 

川越花火大会に行くときの服装

浴衣と決めている方以外はできるだけ肌の露出を抑えた服装か虫よけ対策をしていった方が良いです。忘れると蚊に刺されて体のかゆみの方が気になってしまい落ち着きません。
また、会場には更衣室がありませんので浴衣は出発前か駅やデパートおつまみ・お弁当のお買い物ついでにトイレなどで着替えて移動しましょう。

川越花火大会のアクセスや交通規制については川越花火大会の駐車場への時間と交通規制や駅からのアクセスは?の記事へ

七五三は川越氷川神社へ 着付けをしてもらって家族写真を撮りたい

七五三の参拝で神社へ。せっかくだから私も着物を着て家族写真を撮りたいなってことありますよね。でも小さい子がいて授乳の心配があったり外出先でのスケジュールを考えると・・・。
そんな時は併設されているここに予約確認をしてみてはいかがですか?

 

七五三は川越の氷川神社へ。着付けをしてもらえる美容院は?

七五三で氷川神社へ参拝予定は決まっているけれど、せっかくなら自分も着物を着て写真を撮りたいと考えられている親御さんも多いかもしれませんね。

でも、子どもの身支度だけでも大変・下の子がいて授乳やトイレの心配・時間が長くなると移動だけでも大変とか。
でも着物も持っているし(準備できるし)あとは当日の着付けと髪のアップだから何とかならないかな?と思ったら、川越氷川神社横にある氷川会館の美容院に聞いてみてはいかがでしょうか。
氷川会館は神前挙式(結婚式)や披露宴、宴会や会議に対応しているので着付けや髪のアップは問題ないでしょう。ただ日によっては結婚式などスケジュールが詰まっていると難しい場合もあるでしょうから、事前に確認・予約しておくとスムーズですね。

七五三は川越の氷川神社へ。その後写真を撮るならここがオススメ

氷川神社で参拝・祈祷してもらった後、時間があったら川越の一番街へお出かけしてみましょう。
一番街には鬼瓦の屋根に黒漆喰の壁からなる建物が並んでいて、その中には国の重要文化財に指定された大沢家住宅もあります。伝統的建造物群保存地区に指定されていて、蔵造りと町屋造りの建物が並んでいる通りです。時の鐘もありますので、散策・観光がてら足を運んでも楽しいですよ。ただ、秋のイベントにぶつかると人出も多いのでイベントの有無もチェック!

そして、一番街に来たら蔵造りの街並みを背景に写真を撮っても十分ですが、人力車へ乗って記念写真も素敵ですよ。
着物を着ているのが苦手なお子さんには難しいかもしれませんが、普段では乗れない人力車へ乗ってゆったり観光しながら「綺麗ね~」「かっこ良いね~」なんて言われたらご機嫌です。

DSCF0125

DSCF1467

IMG_0111

川越花火大会の駐車場への時間と交通規制や駅からのアクセスは?

今年の第25回小江戸川越花火大会(2015)は『徳川家康公没後400年事業』の花火大会で約7800発の花火が打ち上げられます。
今年の花火大会会場は川越市伊佐沼です。

 

川越花火大会の駐車場はあるの?駐車場の場所は?

伊佐沼は国道16号に近くですが、駐車場はほとんどが国道254号から入ったところになります。駐車場の予定台数は全部で1130台です。順延し30日(日曜日)になった場合は1730台です。
駐車場は埼玉医大前のみ有料で1000円予定、他の駐車場は無料です。
埼玉医大前の駐車場から会場までは約20分前後、運動公園の駐車場だともう少し遠くなりますので時間に余裕をもってお出かけくださいね。

打上会場近く一部は正午からの交通規制になりますが、周辺は17時から22時までの交通規制になります。
車での来場者も多く周辺は渋滞し、16時以降は少し離れた駐車場になるかもしれません。特に花火終了後は一斉に動き出すので一時的に動かなくなることもあります。
2015小江戸花火大会002
川越市広報2015年7月10日号より

※8月29日(土曜日)追記:花火大会は開催されますが、一部臨時駐車場は使用不可となりました。
川越市立古谷小学校、川越市立教育センター、川越市立芳野小学校、川越市立芳野中学校はグランドがぬかるんでいるため使用不可とのことです。
駐車や待ち合わせの場合はご注意ください。

川越花火大会へのアクセス 電車の場合、車の場合

【電車の場合】
電車の場合はJR線または東武東上線川越駅東口または西武新宿線本川越駅から有料の臨時直通バスが伊佐沼花火会場まで運行されます。臨時バス乗降所は協同組合川越バンテアン付近です。

臨時バスを利用する場合は西武バスで運行されます。
行きのバスは川越駅東口臨時停留所より15:30頃から運行開始、会場行きの最終便は18:30頃まで。会場から駅への最終バスは22:00頃になります。本川越駅臨時停留所も川越駅東口から同様の時間帯です。
運賃は川越駅東口間:片道180円(IC運賃・子ども運賃あり)本川越駅間:片道200円(IC運賃・子ども運賃あり)です。

ただし川越駅東口発17時過ぎのバスは停留所が長蛇の列になっています。同様に東口タクシー乗り場や西口のタクシー乗り場も混雑しているので、タクシーでもOKだよって人は隣の川越市駅から乗るのも一案ですよ。

2015花火大会会場図001
花火大会パンフレット会場案内図より

 

【車の場合】
関越自動車道川越ICから国道16号経由で約20~30分または圏央道川島ICから約20分

 

川越花火大会の有料観覧席、人数や料金は?

有料観覧席は発売されます。
テーブル席で1席5人(専用駐車場つき)となっています。
発売日は7月25日(土曜日)で料金は10000円
人数は最大5人で、4人で利用しても5人で利用しても1席10000円になります。

有料観覧席の販売場所は、
・公益社団法人小江戸川越観光協会内、協会事務局(〒350-0062川越市元町1-15-8)

・セブンイレブン
・CNプレイガイド

です。

自転車用レインコートはおしゃれなものや機能性のあるものが欲しい

梅雨の時期をはじめ雨の中の傘さし(片手)運転は危ないですよね。
濡れている路面の段差に斜め通過したらタイヤが滑ることも・・・。
雨の時はレインコートやレインポンチョを使って安全・安心な運転をしたいですね。
できれば濡れないお洒落なデザインが嬉しいなぁ~。

 

自転車用レインコートはおしゃれなデザインが欲しい

【43Degrees レインポンチョ レインコート】
お洒落でかわいいデザインが良い!
しかもフードのドローコードで風や雨からしっかり守ります。
レインポンチョだけれど生地の内側にループがついているから袖を短くすることもOK!
デザインだけでなく機能性も良いですよ。耐水圧と透湿性も高機能な浸透防水素材に加え縫い目の内側から止水テープで漏れ対策もクリア。

 

【オリジナル ギンガムチェック レインコート】
自転車をこぐ時は予想以上に足幅を広げているものです。
裾が広がっていてジッパー使用、袖口はゴムでしっかりカバー二重構造。
前見頃はファスナー閉めとスナップボタンで留めるデザインなので雨の侵入もストップ。

 

【4ING Rain Poncho】
シンプルだけれどさりげなくお洒落・かわいくてバッグや荷物までカバーしてくれてるおしゃれポンチョ。コンパクトで持ち運びもラクラク。これなら街中でもいけそうかな。
ファスナーだから首元の脱ぎ着も楽ちんで、フードが絞れます。
腕のボタンの位置を替えて背中部分にゆとりをもたせることも出来るので使いやすそうですね。

 

 

自転車用レインコートは機能性が欲しい

OUTDOORのレインポンチョ、シンプルできれい。
ゴワゴワせず撥水性の高さや襟にジッパー付き、袖はボタンも付いていて着脱しやすく反射テープ付き。
トートバックやショルダーバッグを肩からかけてもこのポンチョなら大丈夫。

 

【OUTDOORのシンプルカラーレインポンチョ】

ポンチョの丈もありますが、もし心配なら

 

【OUTDOORのシンプルパンツ】
同素材のパンツ(ズボン)もありますよ。

 

【裏側総メッシュの自転車用レインコート】
1枚で全部済ませたーい!
自転車仕様の三角マチだけれど、通常仕様はマチを外して使ってくださいね。
ポンチョよりフードの前立てが深めになってます。
袖口はゴムとマジックテープで微調整できるので良いですね。

 

ポンチョ系レインコートの絞りタイプは顔回りがぬれがちになりますよね。
顔濡れや化粧崩れを防ぎ、後方確認もしやすくなります。
顔回り(おでこ部分)のポンチョ生地を支えて視界の確保にも!

雨の日の自転車運転にサンバイザーを使ってみたら快適だったで、雨の日にサンバイザーを使った時の様子を写真で紹介しています。
雨対策もバッチリ!で通勤・通学・送迎に行ってらっしゃい~!

ららぽーと富士見で映画を赤ちゃんと見る時、駐車場や座席指定はどうすれば良い?

ららぽーと富士見で映画を赤ちゃんと気兼ねなく見たい!

小さいお子さん連れだと映画館へ足を運ぶのもためらってしまいますよね。
上映中に静かにしているかわからないし、落ち着いて見られるか心配です。
しかし何よりも周囲の人へ迷惑をかけてしまってはせっかくの映画も楽しめません。

そんな時は、『ママズクラブシアター』を利用してみませんか?
ママズクラブシアターは小さいお子さん連れの方対象(赤ちゃんや未就学児連れの方限定)の上映回のことです。

小さいお子さん連れの方のみが入場できる回なので、赤ちゃんが泣いたりしゃべったりしてもお互い様と理解できればお子さんと一緒に映画を楽しむことも可能ですよ。

赤ちゃん連れの上映なので、劇場内は照明が少し明るくなっていて音量が小さ目に設定されています。また、空調も考慮されています。

 

今のところ、バケモノの子が7月23日木曜日(上映時間は未定)、ラブ&ピースが7月9日木曜日10:15に上映されます。
インサイドヘッドの予定はまだありませんが、夏休みも間近ですし期待度大ですね。

ママズクラブシアターは木曜日に上映されています。
※毎週ではありません。ご注意ください。
上映スケジュールは早ければ約1か月前頃から分かりますが、上映時間は約1週間前(前週の水曜日)にならないと分からないという場合もありますので
TOHOシネマズららぽーと富士見ママズクラブシアター
でチェック!

 

 

ららぽーと富士見で映画をみるとき駐車場はどこが便利?

映画をメインにお出かけだったら、エントランス9がTOHOシネマズに一番近いです。
エントランス9は立体駐車場P6とP7の4階になります。
他の階と屋上駐車場の場合は、立体駐車場エレベーターで4階に移動します。

国道254を川越方面からくるのであれば国道右手にみえるららぽーと富士見、建物手前の信号より入るとスムーズですね。

1436340613429

 

ベビーカーで来場した場合は、スタッフに声をかければ上映中預かってくれますので移動も助かりますね。

 

 

ららぽーと富士見で映画を見る時の座席指定とチケット購入は?(ママズクラブシアターの場合)

ママズクラブシアターチケットは、対象者限定のチケットなのでインターネットで購入できません。そのため劇場で購入します。
座席指定は他の上映作品同様2日前となります。
鑑賞料金は通常の上映と同じです。

川越氷川神社縁結び風鈴とむすびカフェの時間やアクセスは?

縁結びの神様として信仰を集めている氷川神社。
その川越氷川神社で開催されている夏の祭事には、江戸風鈴の回廊やプロジェクションマッピングなど参拝とともに夏の風情を感じられます。

川越氷川神社縁むすび風鈴の開催期間と時間は?

縁むすび風鈴の開催期間は7月4日(土曜日)~8月31日(月曜日)の9:00~21:00までです。

縁むすび風鈴回廊:9:00~21:00
御神水映像投影「天ノ川ノ、願イゴト」:19:00~21:00
竹毬風鈴オブジェ:9:00~21:00
風鈴小路:9:00~21:00

昼間の参拝も良いですが、夜の境内もライト風鈴回廊や竹毬風鈴のオブジェがライトアップされているのでまた違った雰囲気で素敵ですね。

 

むすびカフェの営業時間は?

ランチやケーキが食べられるむすびカフェ、参拝のあとにちょっと一息。

営業時間は、
4月~11月:10:00~18:00
12月~3月:10:00~17:00

です。お休みの日は週によって変更するので、立ち寄る予定がある方は事前に確認した方が良いですよ。

席数は40席で一部畳席があります。
小さい子向けの設備は、キッズチェア・ベビーチェア・おむつ替えシート(女性用トイレのみ)・授乳室です。
むすびカフェは氷川神社境内の氷川会館1階になります。

また、縁結び風鈴開催期間中に氷川会館(桐の間)でディナーブッフェも開催されるのでこちらで食事を楽しむこともできますね。

ただしこちらは開催日が限定されています。
7月31日(金曜日)
8月15日(土曜日)~21日(金曜日)※19日(水曜日)は除きます

時間は18:00~20:00まで(20:30終了)

料金:大人4500円、小学生2000円、未就学児1000円、3歳以下無料
大人には乾杯用スパークリングワイン1杯、未成年にはソフトドリンク1杯付

予約:1組最大10名まで。前日までにインターネットまたは電話で予約。残席がある時のみ、当日予約なしでも頂けるようです。

 

川越氷川会館までのアクセス方法は?

【電車の場合】
JR埼京線、東武東上線川越駅より東武バス1番乗り場「神明町車庫行き」で喜多町バス停下車徒歩約5分。または7番乗り場「埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き」で宮下町バス停下車徒歩0分。
西武新宿線本川越駅より東武バス5番乗り場より「神明町車庫行き」または「埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き」になります。
※この運行状況は現在の路線バス時刻表になりますので、変更される場合があります。ご注意ください。

また、東武バスでは縁むすび風鈴行き臨時バスが運行されます。
縁むすび風鈴トップページに案内されています。ページの一番下、アクセスについてです。

【車の場合】
関越自動車道「川越IC」より約20分。
〒350-0052 川越市宮下町2-11

駐車場は、氷川神社(氷川会館)正面側(第1駐車場)と新河岸川裏手(第2・3駐車場)に無料駐車場があります。