Monthly Archives: 10月 2014

小学生卒業式の袴はレンタルか購入か

小学生卒業式は袴またはスーツで出席するか?
卒業式用のスーツもそれなりのお値段もするし・・・。
もし袴ならレンタルで済ませようか購入しようか。


 

小学生卒業式の袴をレンタルする場合はいつ頃から?

袴のレンタルを考えていて、着物の柄をある程度選びたい場合、お安くレンタルしたい場合は、秋から遅くても年内にはレンタルした方が良いです。

近くのレンタル専門店や美容院では袴の着用率で地域差があります。
例えばネットで小学生向けジュニアサイズ袴セット(単品)をレンタルする場合、卒業式が全国的にほぼ同時期のためどうしてもレンタル時期が重なってしまうのです。

ネットでのレンタルだと、使う当日の2~3日前に到着し、卒業式の翌日に返却というシステムが多いので、3泊4日~4泊5日のレンタル期間とレンタル店での返送品の確認、発送準備等日数を必要とします。
また、1つの商品を1つしかレンタルしていない(おいていない)というお店もあるので、同じ商品であればレンタル料金が安いお店から埋まってしまうわけです。
使用日が違っても、上記のように発送・返却期間をいれると重なってしまい借りられないといったことがおこってしまうのです。

他にもスタジオでお出かけ用袴セットを取り扱っているところもあります。
パターンは、袴レンタルとスタジオ撮影とプリントのセットです。
ここでは、袴レンタルでも卒業式当日のヘアメイク・着付けをしてくれるところと当日は美容院対応になるところがありますので予算や時間などを確認して利用しましょう。

もしレンタルに決めているようであれば早めの商品選びがオススメです。

DSC_4728

 

小学生卒業式の袴を購入する場合はいつ頃から?

袴の購入を考えている方は、レンタルと同時期また少し遅くても商品の幅はあります。
ネットまたはオークションでもたくさんの袴セット(単品)が販売されています。

裄があえば着物は自宅にあるものを、袴だけ購入するといった方法もあります。
長襦袢などの身に着けるものや草履は母親のものを使うのなどすれば必要最小限だけの購入にもなりますね。

 

 

小学生卒業式に袴で参加。寒さ対策は?

春の体育館は春の暖かさの中にまだ寒さが残ることもありますね。
暖房機器がある学校もありますが、体育館全体が暖まるか分かりません。
袴の場合は、肌着は少し袖丈の短いもの(10分袖ではみえてしまう場合があります)を長襦袢の下に着たり、ローライズの気持ちゆるめのスパッツ(トイレの時ローライズのほうが上げ下げしやすいです。でも落ちてきてしまうほどゆるめにしないでくださいね)を履くと違いますよ。

校内や体育館で上履きを履く場合は、足袋が入りにくい可能性もあるので事前に履いてみると良いでしょう。
足袋に似せた靴下もあります。総レースで伸縮性のあるタイプなどありますよ。

 

 

袴での所作の心配

七五三や十三参りの時はご家族の方が付き添っているので着くずれの心配や着物の汚れにも注意ができますが、校内ではそうはいきません。

事前に親子で当日の流れを確認してどこで気を付けるべきか話し合っておきましょう。
・校内の階段
・トイレ(洋式か和式か)
・体育館の壇上へのつながる階段
など。

車で移動するお子さんは乗り降りに注意しないと袴の着くずれの原因になります。椅子に座った時に袖が床についてしまう場合はたくしあげるようにしましょう。

18日(土)夜の川越祭りで山車と提灯の明かりと歓声と

今年の川越祭りも盛大に行われています。会場のあちらこちらでお祭りを楽しめますが、子ども連れのご家族をはじめ、特に蔵造りの町並みや札ノ辻から菓子屋横丁は地元の方以外から特に人気のエリアになりますね。
また、赤ちゃんの駅で授乳・おむつ替えができる施設もお祭り会場内に6か所ありますので、会場で配られている川越祭りのパンフレットはぜひもらいましょう。

昨日18日(土曜日)の本川越駅前から蓮馨寺前にかけての夜の様子(18:30~21:00頃)です。
ここは本川越駅前の通りです。
CIMG5905
写真をみていただくと分かると思いますが、とても多くの人ですね。
こちらは本川越駅前です。
CIMG5904

また、こちらは蓮馨寺内でやってます。
昔ながらのお化け屋敷ですが、時間帯によってはお客さんが立て続けに入っていましたよ。楽しみたい方は混雑ぶりをみながら入場した方が良いかもしれません。
CIMG5963
他にも子供向けの射的や宝とりなどがありました。

今日19日(日)は市役所前の山車巡行が13:30~15:00 市役所本庁舎前で行われます。
今年は21台の山車がお目見えしています。
CIMG5958
賑やかで楽しいお祭りですがとても混雑していますので、怪我のないよう注意してお出かけくださいね。

 

関連記事

2014(平成26年)川越祭りに参加する山車は?①

2014(平成26年)川越祭りに参加する山車は?②

秋と冬の日焼け止めは保湿が大事

日焼け止めが必要なイメージは春~夏のように思われますが、実は秋と冬も日焼け止めを使った方が良いって知っていましたか?

光には目に見える可視光線と目に見えない赤外線と紫外線があります。
その中の紫外線には3種類あり、季節関係なく私たちのお肌まで届いています。
紫外線の影響とはいったいどんなことでしょう。


 

●紫外線とお肌への影響は?

まず、紫外線にはUVAとUVB、UVCがあるのはご存知ですか?
UVCってあまり聞きませんよね。

UVA=紫外線A波
UVB=紫外線B波
UVC=紫外線C波

のことをいいます。
そして今私たちの肌トラブルの原因は、

紫外線A波:肌の奥まで届いて、しわやたるみの原因
紫外線B波:肌の表面を刺激、炎症をおこしてシミやそばかすの原因

となります。

●日焼け止めのSPFとPAって何だろう?また肌への負担は?

日焼け止めは、紫外線A波とB波をカットしましょうというものですが、このSPFとPAとは、

SPF(サンプロテクションファクター)
→主に紫外線B波を防ぐ効果を数値で表現しています。

PA(プロテクショングレイドオブUVA)
→主に紫外線A波を防ぐ効果をPAと+の数で表しています。

紫外線は年間を通して、春から夏にかけて多く浴びてしましますが、秋から冬は浴びないのかといったら間違いです。
少なくなっていても、特に肌の弾力を奪いしわやたるみの原因となるA波はみなさんが思っているより紫外線量があります。

SPFとPAの数字をみて数字が大きい方がよりよく日焼けを防いでくれるだろう、と思っている方はいませんか。
たしかに効果は強いことになりますが、それだけ肌に負担を与えていることになります。
日常の生活で使うならSPF30前後、PA2~4、スポーツや雪山へといったアウトドアの場合はそれ以上、など使い分ける必要があります。

●日焼け止めの効果を高めるには保湿ケアしましょう

空気が乾燥する秋から冬にかけては特に保湿に力をいれましょう。
紫外線をあびたり日焼け止めの使用によって、お肌が乾燥してしまうという方もいます。

ノンケミカルタイプ(紫外線吸収材不使用)や保湿効果のある日焼け止めなども売っています。化粧水や美容液などのお手入れとともに一緒に見直してみてくださいね。

未と写真を撮って年賀状を作ろう②

東京都内で羊と写真を撮れる可能性のある動物園をみつけました。

まだ詳細がアップされていないので、後日公式サイトまたは電話で確認が必要になりますが、

★東京都立大島公園動物園で2003年11月24日「ヒツジと一緒に写真を撮る会」を開催した記録をみつけました。
この時は、ヒツジ3頭を園内の広場に出して来園者と年賀状の写真を撮れるイベントでした。
時間帯は、午後1時30分から3時30分まで、180名の参加者があったそうです。
2003元旦との看板とともに盛況だったとのこと。
もしかしたらまた開催されるかもしれませんね。

★上野動物園
昨年度、午年の年賀状用に馬と一緒に写真を撮れるイベントが11月下旬~12月中旬の土曜日に計3回実施されました。
時間は11:00~11:30
ただし、一般入園者で定員が各日30組と少なめのようです。
今年はどうでしょうか。

★羽村市動物公園
今年の10月21日にサフォーク種(ヒツジのショーンなどでお馴染み?!)のメス2頭がやってきました。
イベントはあるかわかりませんが、小さな動物園ですし、羽村市動物公園のブログをみると人懐っこいと飼育委員さん情報があります。また一緒に写真を撮るのは難しいけれど、写真の隅をみると柵は低そうなので、ヒツジの写真だけでも撮りやすいかもしれませんね。

まだ、イベント情報をアップしていない動物園もあるので11月に入ったらたくさんでてくるかもしれませんね。

 

関連記事
未と写真を撮って年賀状を作ろう