Monthly Archives: 1月 2019

キッザニア東京2部整理券は何時頃に並んでいますか?入場までの待ち時間のつぶし方

昨年の冬休み中に(つい先日ですね)キッザニア東京へ行きましたが、今回はううぅ~ん。今回は選んだ日が悪かったかなぁ・・・。

まだ1部の方達が1階のフロアで待っている時間に到着して、列がいつもより短いかな?と思ったのも束の間でした。
・・・いつもより番号が遅いじゃないか~。

あぁ思ったより並んでいた。

 

キッザニア東京2部の整理券は何時頃から並べるの?

私は2部の1番になったことがないですし、先頭の方に聞く勇気もないので、断定はできませんが、1部の入場受付が7:40からですから早い人は7時頃やそれ以前に来ている人もいるのでは?と思います。
駐車場も豊洲駅に近いカリモクの入り口も24時間開いています。
ですから、スタッフがすでにいれば対応してもらえるので、1部入場の方と同時刻に来ている方がいても不自然ではないだろうなとは思います。

 


上の写真は1部の方の列です。

遠方からの方は家族全員で来ていますが、近隣の方はお父さんが入場整理券を取得しに来て、キッザニア入場順番カードの受付時にはお母さんとお子さんという組み合わせを見ることもあります。
近隣だからできるわざですね。

 

 

 

左下、豊洲駅方面からカリモク60の入り口へ向かいます。
ピンク色の蛍光ペンで書いた線のあたりが現在の2部入場者の待機列です。
並んだ位置が前方の方でも、整理券の番号が遅いときもあるので、入場列の先頭は日によって多少前後しているようです。
黄色のペンで書いた線のあたりが1部入場者の待機列です。
共に入口に近いところが最後尾になります。

2部は整理券をもらって入場しなくてはいけないものではありません。

 

しかし、数年前の三が日にはじめて足を運び、ららぽーと豊洲へ15時頃到着した時は、ノースポートにあるキッザニアよりずいぶん離れたサウスポートまで列が延びていました。
開場時間になってもなかなか入場できない・・・。

 

 

 

だから、平日の2部や連休ではない週末であれば午後にゆっくり行くのもありだと思いますが、子どもの長期休暇(ゴールデンウィークや夏休みや冬休み、春休み)に行く予定を組むときは、行く前から体調や準備を整え、早めに出発して現地で上手に時間を潰すのも一案かなと思います。

 

 

キッザニア東京2部で入場までの待ち時間の過ごし方

冬休みは、アイススケートリンクが2年連続開催されていました。

 

 

 

 

 

 

我が家では、月島へ移動してもんじゃを食べに行ったり、ららぽーと豊洲内でクイズラリーをしていれば参加してみたり、外に出て外気にあたってみたり、以前はよろずマート(妖怪ウォッチのお店のキャラクターグッズのお店がありました)で先にお土産探しをしてみたりしましたが、今回は映画を観たり、映画と食事でゲットしたクレーンゲーム無料サービス券でゲームをして過ごしました~。

キッザニア2部へ入場するまでの時間を過ごせる場所やイベントは?

 

 

 

 

 

映画をみなくても合成のプリクラをとれちゃったりします。

 

 

 

映画を見る時は整列の時間に間に合うよう注意して下さいね。

さて、記事の頭で書きましたが、今回選んだ日にちが悪かったかなぁとぼやきましたが、なぜでしょう。

1点目はいつもより遅く行った(到着時間)わけではないのに少々遅めの順番だったこと。
2点目はいつもより小さい子(年齢)が多く来ているかな?という印象を受けたことです。

毎回見かけますし、小さい子が悪いわけではありません。
ただ、1部より1時間短い時間の中で、パビリオンのスタッフが話したことをこなさない(こなせない)子が一緒になってしまうと周囲の姉妹・兄弟・グループ内の子がフォローしたり、イヤイヤをされると待たされてしまいます。

スタッフもぎりぎりまで頑張るのだと思いますが、時間が押さないようかなり配慮していると思います。
親元を離れても、パビリオンスタッフの話が聞けて動けるように何らかの慣れが必要かなと感じます。

この日も混雑はしていたようですが、ハイチュウの出だしはゆっくりでした。
下の写真は15:40少し前頃です。

 

 

でも15:45頃にはこの通り!

 

あっという間です。

この日のオープニング直後のはんこ屋やメガネショップは足を運んでいないのでどれくらいのペースで埋まってしまったか分かりません。
ごめんなさい。
ただ、子どもが長期休み中(春休み・夏休み・冬休み)のキッザニアでは、どれもオープニングの受付から早々に受付終了になってしまいます。どれか一つに絞って予約を取りに行きましょう。

 

 

以上3件全部違う日に体験しているのですが、
初めてキッザニアへ行って、サウスポートまで延びている列に並び、メガネショップの予約へ並んだときはなんとか20:00頃の体験予約をとることができました。

ただ、当然他の予約はとれません・・・。
場合によっては2・3番目のパビリオン前で待機せざる得ない時間に予約が入るより、少し後の方が良いですが、ここまで時間が遅いとちょっと辛いですね。

少し後の回に入れれば、アルバイトアクティビティを含めパビリオンの調整はできると思いますので、事前にどのパビリオンを回りたいのか所要時間はどれくらいか、パビリオンの場所や行き方を確認しておく方が良いですね。

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールの結婚式に参列した体験談

去年、親族の結婚式がラ・クラリエールでありました。
招待状をもらった時にはじめてきく結婚式場だなぁと思いながら、当日を迎えました。

 

「結婚しない」という2012年フジテレビのドラマで、千春の妹・千夏が結婚式をしたロケ地、最近ではTBSのドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の第5話で尚と真司がガーデンウエディングをした式場です。

 

TBS大恋愛 撮影ノートページ

 

また、モデルのローラさんがイメージモデルとして登場している結婚式場検索サイト「ハナユメ」で出演されていて、コマーシャルの一つではガーデンウエディングと披露宴会場共に、それぞれ飾り付けがたくさんしてありましたが、コマーシャル用なのか有料でどこまで可能なのか確認が必要ですね。

 

 

 

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールはどこにあるの?

ラ・クラリエールは大宮駅からアクセスするのですが、駅から離れた住宅街にあるので、電車の方は結婚式場のバスを利用または一般のバスを利用することになります。

私は式場のバスで行きましたが、その日はちょうど近隣の小学校の下校時間と重なり、幅の狭い道路やバスの通り道に鋭角な交差点があって、ドライバーの立場目線だとなんとなくひやひやしました。

さいたま市大宮区三橋1丁目1331

 

 

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールに着いた時の印象

結婚式の後に聞いた話ですが、新郎新婦は雨男・雨女だったそうです。
確かに前日の天気は良くありませんでした。

でも当日は、天候にも恵まれガーデンウエディングをすることができました。
万が一の時は屋内のチャペルでできますが、やっぱりガーデンウエディング希望なら当初の予定通りしたいですよね。

 

 

 

 

 

 

建物の内外、木が多く使ってあり自然を多く感じられる式場でした。

親族を含むゲストが身支度できるスペース(試着室みたいな感じです)やトイレも同じコンセプトだったのでこういった雰囲気が好きな人には良いのではないのでしょうか。

 

身支度できるスペースは特にありがたいなぁと思いました。
我が家は家族で身支度を済ませ式場へ向かいましたが、暑い時期だと上着もないため移動時に目立つこともあるかもしれませんし、汗をかくためできれば直前まで着たくないなぁということもありますよね。
そういったことから嬉しいスペースです。
また、そのスペースとトイレがすぐ近くなので大変便利です。

 

 

 

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールのガーデンウエディング

 

 

 

 

天気に恵まれれば外気がとても気持ち良いです。
それは良かったのですが、人数が多いとゲストは立ち見になってしまうところが大変残念でした。

 

 

 

 

親族はおおよそ座れると思いますが、後から入場する来賓や友人など来客が、式の進行中ずっと立ち見になってしまうところが気になりました。

 

 

 

 

具体的に座れる人数は式場に聞いた方が良いですが、参列した当日は3人掛けの椅子がバージンロードをはさみそれぞれ3列ずつと、バージンロードの入場側に5列だったので腰掛けられたのはざっと33人位になります。小さい子どもなら大人と一緒で4人ということもあるかもしれませんが、人数の多いガーデンウエディングの時は、全員は座れないと分かった上で計画を立てましょう。

屋内チャペルの場合はもっと座れるようです。
親族紹介でチャペルに入りましたが、広さも椅子の数も用意があります。

 

 

ガーデンウエディングをしたのは、冬に近い秋だったので、常緑樹や冬芝などで緑を保つ工夫などをしていると思いますが、桜が咲く時期は限られていますし、「理想の映像や写真を」検討しているなら、式場スタッフに相談やネットなどで情報をたくさん集めた方が良いと思います。

またガーデンウエディング会場から披露宴会場へ向かいましたが、建物入口前の外に喫煙所がありました。屋内で吸われるより良いですし、一瞬なのですが正直通り道にあるのは・・・と子どもを持つ身としては少々嫌でした。

 

 

 

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールの披露宴会場

披露宴会場は、ハウスウエディング会場「カンティーヌ」でした。
ここは最大120名とのことですが、テーブルの置ける数に限りがあるので最大人数に近い時は1テーブルに座る人数が増えます。

来賓や友人・親族含めて100人超の出席者数で少ないテーブルは5人で多いテーブルは8人でした。

テーブルの数はいくつまでいられるのか分かりませんが、16テーブルが出ていて、テーブル間がせまくてこれ以上はちょっと難しいのかな、という印象。実際、新郎のお母さんに話を聞く機会があったのですが、これ以上は無理といった様子でした。

新郎新婦席前はケーキ入刀でも使われるので、スペースとして確保していると思うので、おそらく最前列は4テーブルまでなのかな?といった様子です。
2列目・3列目が5テーブル、両親等が座るテーブルは最後列で2テーブルでした。

 

 

 

 

 

お色直しの後は2階から階段を下りてきました。

 

 

 

演出としては式の途中と最後にスライドショーがありました。
お友達からのお祝いメッセージ動画とプロポーズの動画や過去のお世話になった人達の写真を使ったスライドショーです。

これ・・・家族がちらっと写っていた写真があったのですが、使いますとか使ってよいですかとか聞かれてないな・・・。

私は当日のスライドショーを見ただけですのでお値段や時間を含めてできること、が気になる方は式場に聞いてみて下さいね。

 

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールの披露宴メニュー

お料理は全般美味しかったです。
子どもがスープをいたく気に入り、褒めていました。

 

フランス・ガスコーニュ名物野菜スープ・ガルビュール

 

 


お料理全般美味しかったです。ただ、ケーキは入刀用で使った生ケーキでしょうか、生ケーキの生地がパサパサしてちょっと残念・・・でした。

 

 

自家製焼き立てパンが好きなだけ食べられるということだったのですが、パンを食べ過ぎると、お料理が食べられなくなってしまうのでせっかくでしたがあまり食べなかったです。
でもたくさん食べられる方は、食事量のボリュームを調整できて良いですね。

 

 

さいたま市の結婚式場ラ・クラリエールの費用

細かい費目は分からないのですが、甥っ子のお母さんが高かった、という話を聞きました。
金額を聞いたらたしかに高いかな、と感じました。

個人的な想像では、

ゲストに見せる飾り付けの一つで、披露宴前にはガーデンウエディングの写真が飾られていたり
披露宴終盤のスライドショーでガーデンウエディングの様子があったり
ガーデンウエディングの最後にカメラスタッフが集合写真を撮ったり
披露宴中、一部だけれどピアノの生演奏があったり

など、どれがとは言えないですが、至急を要する作業や人件費などと場所柄の費用がかかるのかな?と思いました。

 

 

1日1組といった話も聞き、1組の条件が平日だけなのかどこまでの範囲かは分かりませんが、こういった点も関係するのでしょうか。

ですから、ゲストへのあて名書きなど本人達ができることはやって費用を少しでも抑えたそうです。

結婚式費用は前払い、人数変更やキャンセルの締め切り日、引き出物やそれ以外のゲストへのプレゼントなど持ち込み可否などの話もしっかり確認した方が良いですね。

劇団四季アラジン先行予約で自動予約を利用してチケットをとったよ

劇団四季アラジンのチケットが会員先行12/8、一般発売12/15に始まりました。しばらく行っていなかったので今回朝から電話をしてみましたが出遅れた~。

 

 

 

 

劇団四季アラジン先行予約で自動予約を利用して

チケット発売時間前にアラームをセットしていたのですが、家事をしていて携帯から離れていたら発売時間前の2分前・・・。

 

いやぁー。やばい!

・・・・・

・・・・・

 

あぁ、やっぱりつながらない。

「やっぱり」という印象ですが、数分後に運よくつながることもあります。
でも、それはまれだし、空いた回線にうまくつながった時だと思います。

 

パソコンでインターネット予約ページを開こうにもこちらも接続できず。
固定電話とスマホを使い、子ども達に協力してもらいそれから40分。
そろそろ疲れてきて、オペレーター予約・インターネット予約ではなく、自動予約の電話番号にかけてみる。

 

ここでなぜ、自動予約にはじめからかけてみないの?と思われるかもしれません。
自動予約は劇団四季会員サービスなのですが、希望席種と希望席数に応じて、一方的に空いた席が振り分けられたアナウンスになることと、子ども(小人)料金で席がとれないので利用できなかった・しなかった理由があったのです。

今でこそ小人料金を必要ではなくなったものの、今まではファミリーゾーンの小人料金を必要とした場合があった、やはり希望の席または近い席でとりたかったから自動予約はできるだけ避けてきた、ということです。

 

自動予約の場合、振り分けられた席が、希望の席と違った場合や難しかった場合は、また入力しなおさなければいけなかったり、途中確認はあってもオペレーター対応の時みたいな最終確認がないので、日程間違いないよね、と最後にちょっと不安を感じたり、ということがあるのです。

劇団四季アラジン自動予約でチケットをとった結果

以上のようなことがあって、自動予約を避けていましたが、いかんせんオペレーターに電話がつながらないので自動予約を利用しました。
なんとか11時前につながり、幸い希望のセンターブロックで希望の席に近いところをとれましたのでそのままチケットをとりました。
※自動予約は会員専用サービスです。

その後、何時頃でしょうか。
インターネットもつながるようになりましたが、毎回ディズニー系の大きな舞台があるチケット発売日の朝は特につながりません(泣)

先日(今月)のアラジンチケットが来年(2019年)12月にかけてと半年先で、予定は未定だけれど、チケットをとっておかないと行かれなくなってしまうかもという心配や不安から焦って電話が殺到するのかもしれません。

ある程度予定がよめる方の約は良いのですが、部活で忙しい子どもと一緒に行こうと思うと、予約の日程もかなり悩みます。半年先から一年先・試合や練習が立て込んでいない時期などを選別せざるをえません。

会員のコースも順次利用しやすく数種類に分けられて、会費も3つに分けられました。
詳細は劇団四季のページで説明されていますので、自身の環境にあわせたコースが見つかるとよいですね。

離れている会場の舞台も、観光がてら行かれると良いのですがまだまだそうはいきませんね~。

 

 

 

劇団四季アラジン先行予約ではなくても観たい時

劇団四季の会員にならなくてもやっぱりアラジンは見たいなぁ~って感じる人はいると思います。

 

でも、発売日に電話やパソコンの前でスタンバイできないわ、という方はバスツアーや生協などで催行されているプランで参加するのも一案だと思います。

バスツアーの確保している席や、ツアーによってどの席を確保しているか詳しく知りたい方は問い合わせが必要だと思いますが、日程があえば希望の演目が見られます。
お出かけの日を優先して選べますし、ツアーの案内広告は公演日に近いと思いますので、チケットの発売日ににらめっこしている必要はないかもしれませんね。

とりあえず話題の舞台を見てみたい、舞台から遠くても大丈夫!ならC席をはじめとした安い席も良いと思います。舞台までの距離があるのでキャストが小さいため双眼鏡があるなら持参した方が良いですよ。

 

私はどの公演でもセンターブロックを好んでとるのですが、演目やキャストさんの配役によっていろいろな場所の席をとる方もいるかもしれませんね。

間近で見たい時は、1階のS1席やS席が良いでしょう。
近いと表情や動きもより見やすく迫力もより力強く感じられます。

ライオンキングのプライドロックを下から見たい・動物たちの後方からの入場を見たい、プライドロックをできるだけ同じ目線で見たい、アラジンで空飛ぶ絨毯を上から見たい、リトルマーメイドのアリエルが海中から海面へ泳いでいく姿を下から見上げてみたいなど、どうやって見たいかどういうシーンを見たいかにもよりますから、劇団四季公式チャンネルの動画などを参考に見てみて下さいね。