Monthly Archives: 9月 2019

自由研究のグリセリンソープアレンジでお風呂を楽しむ

夏の自由研究には毎年頭を悩ませるおうちもありますよね。
今年は「お風呂を楽しむ」をテーマに、生活に役立つものにしました。グリセリンソープと入浴剤と食紅などを使って色や形をアレンジ、自由研究でなければバスボムを作ったこともありますよ。

 

 

 

 

 

自由研究で使ったグリセリンソープはどこで買ったの?

まずは家の近くのドラッグストアなどを数店みましたが、なかなか売っていないことと、「量」を求めると大容量サイズは難しいかな、ということと早く手元に欲しかったので、アマゾンで注文しました。

透明なグリセリンソープはメーカーや容量もいろいろありましたので、容量や口コミを参考に選びました。

ホワイト(白色)はあまりあちらこちらでは売っていないのか、品数が少なくちょっと値段がはるのですが、上のグリセリンソープを買いました。

楽天にもありましたよ。

 

 

うちはバスボムなども作っているので、粉のタイプを持っています。

 

 

自由研究でグリセリンソープを作るために使った道具は何?

今回、うちでは簡単なアレンジ(デザイン)のみだったこと・できるだけ家にあるものを使って作りたかったので、材料のグリセリンソープ以外は極力買わずに済ませました。

型(紙)類は100円ショップなどスーパーや雑貨店などを含めていろいろなところで手ごろなものがありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の2種類は100円ショップで購入したものです。
チョコレートを流し入れて使う型ですね。
5枚目~7枚目のピンク色の型はもともとレンジで作るケーキの型を利用しました。他にも100円ショップで小さめの紙でできているケーキ型を使いましたよ。
あと、型が花型になっているプリンカップなど、どの型もどんなものを作りたいかイメージしてみましょう。
石けんが固まった後、型から外すことを考えると、型は硬いものより柔らかいプラスチックやシリコン、いざとなったら破ける紙型が良いと思います。
抜き型も使ってみましたよ。

石けんを温めたり色を作り分けるための耐熱性紙コップ(90ml)・温めた石けんや色をつけた石けんをかき混ぜるためのマドラーやフォーク、石けんを少しだけたらしたい時のスプーンなど家にあるものを総動員です。

紙コップのサイズですが、今回は石けんを数回に分けて溶かしながら作業をしたこともあり、使ったのはこのサイズだけです。一度に石けんを溶かすならもう少し大きなサイズが必要です。

 

 

もし、石けんに棒をつけるなら下のようなものがあります。これはあくまで自宅にあったもののみです。
ただし、向かって右手の黄色い棒みたいな形は危ないので使う人が限られるかもしれません。たまたま棒をつけられる型を使ったので、使ってみましたが、プレゼントした相手は大人の方です。
顔や体に直接石けんをつけないにしても、左のアイスの棒みたいに角に丸みがある方がより安全ですね。

 

 

他にはカットするなら包丁やまな板も用意してくださいね。

川越丸広百貨店のわんぱくランドが51年で閉園になり残念

 

川越丸広百貨店屋上にあるわんぱくランドは、バンダイナムコアミューズメントが運営していました。子どもの頃は川越市民でしたが今は引っ越ししてしまったので、必要な買い物や物産展・書店・イベントなどがないとなかなか足を運ぶ機会も減ってしまいました。
小型観覧車のわんぱくホイール、乗ると高さを感じて意外とドキドキてんとう虫型のモノレール。
飛行機などの遊具やゲームコーナーもあり、買い物の後にちょっと子ども達と遊んだのはとても楽しかったです。
そんな屋上遊園地も51年で閉園を迎えてしまいました。

 

しかも、なんと閉園日当日に閉園を知りました!
店内で買い物をしていたところ、「乗り物券(チケット)の販売を終了しました」というアナウンスが流れてきて、「・・・・??」
疑問に感じていたら、店員さんが「今日で終わりなんですよ。」と。
せっかくなので、わんぱくランドに足を運んでみました。
さすが閉園日ですね。
非常に混雑していて、自分が子供を連れてきていた中で初めての状況でした。
記念切手の販売、51年の思い出を振り返る写真の展示、来園者が書いたメッセージカードの紹介などがされていました。

 

 

 

 

ここ何年間か1日にたくさん続けて観覧車に乗る日は、バレンタインチョコレートミュージアムが開催されている2月上旬。

 

 

バレンタインチョコレートミュージアムのお買い物で条件をクリアすると、観覧車に乗れるチケットがもらえて乗れたんです。

 

 

 

 

観覧車は誕生月の平日なら1日1回で何日も乗れるサービスもやっていました。
誕生月の平日に行くことがほとんどないので利用したことはないかも?
覚えていないだけ?家族やお友達で誰かお誕生日の人がいればOKだから嬉しいサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のライトアップしている観覧車は、バレンタインチョコレートミュージアムオープン期間中の夕方に開催されていました。
いつもと雰囲気の違う観覧車に子ども達も楽しみました!

 

わんぱくランド最終日。

 

 

 


この日はきっと夜まで混雑が続いたのでしょう。
丸広の耐震工事が終わった後に何ができるかまだはっきりしていないようですが、楽しみに待ちたいと思います。