Monthly Archives: 12月 2015

卒園式の袴姿にあう髪飾りはどんなものがあるの?

幼稚園や保育園の卒園式で見かける袴姿の女の子たち。
卒園式は子どもの晴れ舞台ですが、厳粛な式でもあります。着物を着るだけで華やかになります。華美になり過ぎずない程度にお洒落をしていきましょう。

 

卒園式の袴姿にあう髪飾り、つけてあげたい(みたい)髪飾りは?

袴姿にあわせる髪飾りはたくさんありますが、大まかに分けてみました。
一つ目はお花(造花)ですよね。

 

CIMG2093

 

卒園式が終わってもほかの行事やお祝いの席、浴衣の時にも使いまわせるので重宝します。髪飾りがたくさんあって選べないっ!と迷っているときは、髪飾りに着物の地色や差し色がある髪飾りをいれるとしっくりしますよ。
また、ピンがついているタイプならスーツとあわせてコサージュとしても活用しそうです。

 

二つ目はつまみ細工(ちりめん)です。
江戸時代から伝わっている技法で、和服に似合う髪飾り代表!舞妓さんのかんざしなどにも使われています。

 

 

 

丸つまみと剣つまみがありますが、小さな子ども達がつけるものは丸つまみの方が可愛らしが引き立って良いですよ。

 

CIMG2840

 

卒園生ではありません(上の写真)が、左右に二つのつまみ細工をつけています。
つまみ細工の髪飾りは色やデザイン・大きさ・数の組み合わせで長年使えますよ。

 

DSC_6103

 

DSC_6104

 

 

 

 

三つめはリボンタイプの紹介です。

 

CIMG2085

 

DSCF01170_1

 

こちらも雰囲気が変わりますね。

 

CIMG2095
そしてお花の髪飾りをつけていた子ですが、バックには小さなお花もつけていましたよ。