Monthly Archives: 12月 2018

ウィークリーマンションの入居時と退去時にしたことは?

前回、ウィークリーマンションを実際探した時のお話をしたのですが、

ウィークリーマンション探しや手続きを体験してみて

その後の入居準備についてお話します。

 

 

 

ウィークリーマンション入居前の準備と入居時にしたことは?

入居時に冷蔵庫や電子レンジ、エアコン、テレビといった家電製品はあったので、あとは消耗品を中心としたものを用意しました。
自宅などからとりわけて持って行かれるものは、取り分けて持って行くと楽です。

入居当日でなくてもできる準備は、傷まないものを含んだ消耗品や日用雑貨です。

 

【お風呂回り】
バスタオル
フェイスタオル
バスマット
ハンドタオル
シャンプー
トリートメント
石鹸
洗面器
掃除用スポンジ

 

【洗面・トイレ回り】
トイレットペーパー
歯ブラシ
コップ
石鹸
化粧水や乳液など
ボディミルクなど
歯磨き粉
綿棒
洗濯石鹸

 

【キッチン回り】
ハンドタオル
布巾
コップやカップ
食器(皿類)
包丁
まな板
フライパン

お箸
スプーン
フォーク
調味料
キッチンペーパー
台所スポンジ
台所洗剤
サランラップ
ビニール袋

 

【リビング】
テッシュペーパー
ウェットテッシュ

 

【その他】
雑巾
アイロン
アイロン台
ハンガー
洗濯物干しやひも
ビニール袋やゴミ袋
布団一式
簡単な掃除道具
ゴミカレンダー

 

ざっとあげました。
重複してあげているものもありますし足りないものもあると思いますが、必要に応じて使う場所が違うと思いますので、必要な場所・必要なものと置き換えてくださいね。

アイロン等は使う方だけになりますし、専用ゴミ袋で搬出する必要がなければスーパーなどのビニール袋で済む場合もあるでしょう。

肌につけるものや鍋などは実際使う人の好みもあるので、分からなければ確認して買うか一緒に買いに行く方が間違えず良いですよ。
私は自宅にあった物を見せて使うか聞き、使ってもらえるものは持たせて足りないものは購入してもらいました。

その他であげた布団一式ですが、これはレンタルで済ませる場合は不要です。
使い終わった後、自宅で使うから買った方が安上がりなどあれば購入という方法も有り、です。

ウィークリーマンション入居時にしたことは、一通りざっとキズなどを確認。
目を皿のようにしてみたわけではありませんが、気づいたところは言葉を掛け合い写真に残しました。

入居時に大きな問題もなく、みんなで「へ~」なんて言いながらあっちこっちを見回して、とりあえず大きな荷物を置き、必要なものを買いに向かいました。

 

 

ウィークリーマンション退去時(退去後)にしたことは?

ウィークリーマンション退去時(退去後)にすることはまず持ち出す荷物の整理はもちろん、マンションの片付けと清掃ですね。
退去後といいますが、賃貸している最終日(賃貸期間内)です。

どれくらいの清掃をすれば良いのか?
正直、正解は分かりませんでした。
契約の時に具体的に聞けば良かったかもしれません。

ただ、退去後にトラブルになったり何らかの請求があったりしたら嫌だな、という考えはあったので、ぱっとみて綺麗と思われる程度に掃除しました。

部屋を利用した本人達は、時間的問題で簡単な清掃しかできなかった(難しいのが分かっていた)ので、退去後(賃貸期間内)にゆっくり掃除しました。

賃貸中、カーペットをコロコロしてゴミをとる清掃道具と雑巾で掃除はできましたが、それだけでは行き届きません。
だからコードレス掃除機とテーブルなどを拭く布巾、キッチンの排水溝を掃除できるブラシなどを持参。

 

 

 

一見、掃除し忘れてしまいそうな冷蔵庫の中も含めて一通り掃除をして、扉のあるところの忘れ物も、無いとは分かっていても今一度確認。

最後はそういった掃除道具やゴミも回収して鍵を閉めて退去しました。
戸締り良し!

ただ、賃貸日最終日の退去時間が遅い場合は、前日までにある程度の片付けや掃除は済ませておく方が退去日はスムーズでしょう。

観光や帰省は、自宅や家族・親族の家に宿泊した方が送迎・移動の手間や金銭的な面ではメリットです。

でも、自分達の通勤や通学の生活時間帯の違いや食生活の違いがあることを考えると別居の方がスムーズな場合もあります。受験や出張の場合は時間や期間の利便性からウィークリーの方が良い場合もあるかもしれません。

それぞれの状況にあわせて上手に利用できると良いですね。

ウィークリーマンション探しや手続きを体験してみて

海外からのお客さんや親戚・家族の観光滞在、受験、その他何らかの理由で一時的な滞在でウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用したいということってありますよね。

1人だけ・数日だったら我が家に止められるけれど、複数人や長期だと難しいこともあります。ホテルやその他の宿泊施設もあるけれど、長期になるとホテルは宿泊費が高いし、簡易なキッチンもないホテルだと簡単な料理や飲み物の用意もできないなど、飲食代がかかることやわざわざ外出しなければならない手間もあります。

そんな時のウィークリーマンションを実際探して利用した時のお話をします。

 

 

 

 

ウィークリーマンションを実際探してみて

今回はじめてウィークリーマンションを利用するために、ホテルや民宿・ウィークリーやマンスリーを含めて幅広い宿泊施設から探しました。

探した方法は、インターネット検索です。
通常の長期賃貸であれば、不動産会社等を回ることもありえましたが、短期賃貸はあちらこちらで扱っていないのではじめからインターネット検索しました。

探す時に、許容範囲の地域と交通機関(今回は路線と駅からの距離)を決めてその条件にあう物件を扱っているところに大きく絞り最終的にウィークリーマンションに決めました。

絞った後に、画面に記載のない点を電話して確認です。
「いつから」や「いつまで」や「部屋利用料」などを入力してある程度の情報が分かるページもありますが、住所や部屋の紹介だけで書いてないページもあります。
どこにしようか決めたくても、情報が足らなければ決めかねますよね。
だから、必要な期間借りられるのか総額いくらかかるのか聞いてみましょう。

また、探し始めるのに少しのんびりしていたのでもしかしたら他にもっと条件が良い部屋があったかもしれません。物件を比較して「あ、ここにしよう」と決めながらページを見ていた時に、突然無用な来訪者がきて玄関先に出てしまったら、時間をとられてしまい、対応後にパソコンの前に戻ってきた時にはそのページが表示されなくなってしまった。

「え~!」

電話で直接その物件について聞いたら、契約(または契約希望)をした方がいるとのこと。

部屋を借りるときには、最寄り駅や予算なども大事ですが、借りたい期間などがはっきりしているなら、賃貸探しや契約もスピードやリズム感が必要だと感じてしまいました。

それは、そもそも借りたい地域に物件があるのかどうかも分かりませんし、空き情報がいつアップされるかも分かりません。
時期により短期賃貸を希望される方や企業が多く、短期滞在でも期間が長ければ賃料もそれなりにかかります。少しでも希望の物件や安い物件を借りたいなら手間でもこまめにチェックしておく必要がありますね。

 

 

 

 

ウィークリーマンションの賃貸料で注意したい点

会社によって表現や内訳がいろいろ異なるので、最終的にいくらかかるか気になるところです。

部屋利用料
手続きの手数料
同居人がいる時は、同居人の部屋利用料
鍵交換代
抗菌施工代や清掃代
など。

短期滞在型で貸してくれるところは、電気・ガス・水道代は含まれていますが、駐車場は別途、インターネットも使えるのであれば別途かかると思いますので事前に確認しましょう。

上記の中で注意したいのは、契約者と部屋を利用する人が違う場合。
なんらかの理由で、部屋を利用しない人物が契約者となった時に、契約者の分も利用料がかかる場合もありますのでよく確認してください。

ただ、何より諸光熱費の手続きや電化製品等準備の心配をするよりはとても便利なので上手に利用する価値はあると思います。

 

 

ウィークリーマンションの手続きをしてみて

今回はじめて利用したウィークリーマンションですが、予想以上に手続き時間がかかりました。書類の記入や説明・審査・確認などですが、時間に余裕を持って行った方が良いです。
短期といってもやはり部屋を貸すのですから、一般の賃貸契約に近いものがあるのかもしれません。

時間はかかりましたが、問い合わせから契約完了まで丁寧に対応していただき不安なく借りられて良かったです。