舞浜駅からディズニーシーまで徒歩での行き方と時間、距離はどれくらい?

By | 2016年1月10日

舞浜駅からディズニーシーヘ移動する時、徒歩にしようかモノレール(ディズニーリゾートライン)にしようか迷いませんか?モノレールの方が楽だけれど、時計と反対周りに回っているから乗るなら時間はどれくらいかかるの?歩くと時間と距離はどれくらいになるのかしら?なんて気になりますよね。
小さなお子さんがいる・時間にゆとりがある・景色を楽しみたいという人はモノレールを利用するのも一案だと思います。
ただ、シーまでは平たんな道のりですし、大きな道路に沿って歩いて行くので、きちんとたどり着けるかな、なんて迷子の心配はありませんよ。

 

舞浜駅からディズニーシーまで徒歩での行き方は?

①ディズニーランドやディズニーシーへはJR舞浜駅南口へ出ます。改札を出ると左手前方に、バス乗り場方面へ行かれる階段があり、その階段を下ります。

 

 

 

 


 

②階段を下りたらイクスピアリを左手にまっすぐ進みます。まっすぐ進むと前方に信号が見えます。信号を渡らず左折または信号を渡ってから左折します。どちらでも大丈夫ですが、青なら渡ってしまった方が良いかもしれません。

 

 

 


信号手前

 

③左折した後はしばらくまっすぐ進みます。車道より左手にはディズニーアンバサダーホテル、右手にはオリエンタルランド本社がみえてきます。

 

 

 

④浦安市運動公園(浦安市総合運動公園)の躍動の門がみえる交差点を右折して進みます。

 

スポンサードリンク

 

 

⑤右折した後一つ目の交差点(信号)を渡った先にディズニーシー歩行者・自転車用入口があります。

 

 

 

 

 

舞浜駅からディズニーシーまで徒歩での時間と距離はどれくらい?

舞浜駅からディズニーシーまでの距離は約1.2km前後です。
徒歩で約15分位ですが、ゆっくり歩く人や子ども達とのんびり歩くともう少し時間をみた方が良いです。

 

ここで、モノレール(ディズニーリゾートライン)との時間差の問題ですが、舞浜駅からリゾートゲートウェイ・ステーションまで徒歩約2分。モノレールは1周12分かかりますが、リゾートゲートウェイ・ステーションから東京ディズニーシー・ステーションまでは9分です。ここに待ち時間が加わるのですが、時期や時間帯によって運行間隔に時間差があります。開園前時間帯や夏などは3~4分ですが、開園1時間前や冬の来園者が少ない時期などは13~15分間隔と長めになっています。
帰りは東京ディズニーシー・ステーションからリゾートゲートウェイ・ステーション1駅なので3分です。

 

参考ですが、普通乗車券が大人(中学生以上)260円、子ども(小学生)130円です。普通乗車券は、最長1周まで乗車できる料金均一切符です。他にはフリー切符や回数乗車券なども発売されています。(運賃は2016年1月現在)

 

【各駅の「始発」発車時刻表】

リゾートゲートウェイ・ステーション 6:00
東京ディズニーランド・ステーション 6:02
ベイサイド・ステーション      6:04
東京ディズニーシー・ステーション  6:08

 

【各駅の「最終」発車時刻表】

リゾートゲートウェイ・ステーション 23:55
東京ディズニーランド・ステーション 23:57
ベイサイド・ステーション      23:59
東京ディズニーシー・ステーション  24:04

 

※最終電車の終着駅はリゾートウェイ・ステーションで24:07(冬季は23:42)です。
また、日によっては始発や最終の時間が違う日があるようです。ぎりぎりの時間帯で移動を考えている・予想される人は確認した方が安心ですね。

 

朝早く澄んだ空気の中を歩くのも、車やモノレールで行くワクワクドキドキと一味違った楽しみがありました。
行きは徒歩で帰りはモノレールで、といった楽しみ方もありますね。

去年の12月26日から今年の3月18日までアナとエルサのスノークリスタル・ライナーが走っていて、1月12日から3月25日まではダッフィー&フレンズ・ライナーも登場予定です。楽しみですね。

 

アナとエルサのスノークリスタル・ライナー

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。