ふるさと納税で生き物、カブトムシとクワガタの飼育セットで夏の絵日記

By | 2018年9月27日

ここ数年、ふるさと納税に寄付をして返礼品を楽しんでいます。
お米、お肉、干物、子供達の好きなイクラやアイス。
特に果物は、スーパーのものにくらべてものすごくジューシーで、毎年たくさん返礼品を頂いています。
我が家はいつも、「ふるさとチョイス」のサイトで選ぶのですが、ふるさとチョイスにしている理由は、やっぱり最初に友達にすすめられたのがこちらだから。
その当時は「さとふる」など、まだ今ほどメジャーではなくて、ふるさとチョイスを使っている人が多かったですね。

でも何度か経験してきて、良く言われているデメリットを感じることも増えてきました。
まず、お肉やお魚、美味しくてたっぷりなものをつい選んでしまうけど、やっぱり量が多くて冷凍せざるを得ない。
うちはなるべく、新鮮なままで頂きたいので、あまり冷凍はしたくないのです。

それから、配送時期の問題。
楽しみにしていた返礼品の「不在配達票」がポストに入っていると、あーしまったーという気になってしまいます。

以上のようなこともあり、今回はいつもの食べ物をお休みして、普段と違う返礼品を探してみることにしました。

そして見つけたのが、兵庫県猪名川町の『カブト虫・ノコギリクワガタ(成虫)オスメスペア飼育セット付』です!

 

 

こちらは、阿古谷オオクワ園という、カブト虫などの農園から生きたカブクワのペアを送ってくれるというもの。
それ以外にも、ケース・マット・止まり木にエサ、全て入っています。至れり尽くせり。

まず、ふるさと納税で生き物を送ってくれることに驚きました。
他にも調べてみると、メダカ、金魚など、数は少ないながら生き物の返礼品がありました。
ヘラクレスオオカブトや、カブト虫の幼虫なんかもありましたよ。

スポンサードリンク

我が家は小学生男子がおり、何度かカブト虫を飼っていますが、やっぱり強い個体、弱い個体があります。
個人的な印象ですが、やはりホームセンターなどで購入してきたカブト虫は、あまり寿命が長くなかったです。

この返礼品では、プロのカブト虫屋さん?が育ててくれた個体ですから、期待できるかもしれないなぁと。
発送前のメールで、受け取り日時の指定もばっちりさせていただきまして。
夏休みが始まる前の7月半ば、ついに到着しましたよ。

開けてみると、しっかりと固定されたケース。マットやゼリーは別の袋で、カブクワさんたちもそれぞれ一つ一つケースに入れられ、暑くならないようきちんと保冷剤も入っていました。

そして主役のカブクワさん、期待通りとっても大きくて元気な個体です。
子供達はキャーキャー言いながらオスカブトの角を持って持ち上げ、環境を整えたケースに入れてあげました。
クワガタ達もとっても元気。元気すぎて子供達の指を見てすごい勢いで角を拡げ、挟む気満々です。

それから毎日、エサをあげて(一緒に入ってきたエサが美味しいのか、とにかくめっちゃ食べる! 気に入ってるんだなと思い、同じ物を買ってあげています)、たまにケースの外に出し、子供達はとても楽しんで飼育しています。

夏休みの絵日記にも数回登場しました(笑)
9月上旬現在、クワガタのオスが3日前に動かなくなってしまいましたが、メスとカブト虫のつがいは大変元気にモリモリ食べています。

とにかく初めから全てが揃っていたので、何かをすぐに買い足す必要もなく、初めてカブト虫を飼うお宅でも困らずに飼育できそうな感じです。
そして何と言っても、今まで飼育してきたなかで一番元気で大きな個体たち。
さすがプロです。

まだ確認はしていませんが、このぶんなら元気でしっかりしたタマゴを産んでくれているかも。
もし産んでいなくて、また来年子供達が希望するなら、またこちらの阿古谷オオクワ園さんにぜひお願いしたいなと思っています。

今年のシーズンはもう終わりかと思いますが、来年考えていていらっしゃる方には、オススメです。

兵庫県 猪名川町(いながわちょう) 寄付額は12000円でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。