はがきデザインキット差出人のみ印刷してパターン別に用意する

By | 2017年12月20日

ここ数年は・・・といっても覚えているだけでも6年前からはがきデザインキットを利用しています。プリンターメーカーや雑誌などから年賀状のテンプレートは出ていますが、毎年違うテンプレートやソフトを使うのはいろんなデータがパソコンに混在してしまうし、後でデータを開けなくなってしまったら嫌だなぁと思って郵便局のはがきデザインキットを利用しています。

 

はがきデザインキットで差出人のみ印刷したい時は

年賀状を印刷すると一言でいっても、保護者用・家族用・子ども用・会社用といろいろありますよね。

子どもと私(お母さんが)がだす年賀状は写真フレームのあるテンプレートなのですが、主人の一部分(会社関係)は一般的な挨拶状の年賀状(写真無し)も加わります。
だから最低3種類作らなくちゃいけない。
しかも、主人はパソコンやプリンターはノータッチ。
はっきりいって何かと忙しい年の瀬にあれこれテンプレートを考えなくちゃいけないこっちとしては面倒でたまらない・・・。

スポンサードリンク

去年は子ども達が宛名と差出人名を全部書いていましたが、今年は裏面と一緒に差出人名のみ子どもの連名で印刷しました。子ども達だけで50枚以上だすということなので、これは差出人名を印刷した方が良いだろうと思いつつ印刷して渡したら、宛名と一言挨拶文を添えて書き始めてしばらく後、「差出人名印刷してもらってよかった♪」とのこと。

相手を想いながら一言添えて、宛名や差出人名を書くって思ったより時間がかかりますよね。それなのに、子ども達は宛名を筆ペンで書こうとする・・・いやいやサインペン(他)でいいよぉって。
思っている以上に時間がかかるんですよね、だからこそ宛名は手書きでも差出人名は印刷した方が効率的だと思います。

あくまで、一部入力の編集方法なのですが、まず裏面のデザインを作成・保存して宛名面作成にうつりました。

そこで、宛名の郵便番号一部(3桁)と差出人の郵便番号と住所と連名(必要に応じて姉妹や兄弟、家族)を登録します。他は空白(空欄)です。そして、テスト印刷。郵便局のテンプレートといえど?なぜか年賀状(はがき)の郵便番号枠内の上の方へずれてしまうんですよね。だからテスト印刷して入力画面で郵便番号は少しずつ下へずらしました。

宛名の郵便番号一部(3桁)にしたのは中学生や小学生の子ども達のお友達と担任なら市内または近隣の市町村が多いからという理由で3桁までの印刷が適当と判断したからです。もちろん、その条件に当てはまらない分は除きます。

この年賀状印刷や写真プリントなどは、エプソンのEP-805ARを使っています。今は生産終了していますが、まだまだ稼働中!インクは正規品を使っています。でも子どもの問題集やページ数の多い文書印刷は最近購入したブラザーのDCP-J983Nです。ネットで調べたレシピもこちらで印刷しています。

 

 

 

写真印刷やスキャナー(データ保存)はエプソンを代々使っているのですが、子どもの問題集をコピーしたり(反復学習が必要な単元には有効)、宿題で写真をプリント・調べた内容をプリントする程度なら画質はそこまで良くなくても・・・ということが多々でてきたんですね。A4文書のインクコストが安いにこしたことなくて印刷スピードが少しでも速い方が良いなぁと。

学校の宿題もインターネットを利用して調べるような題材が増えてきてそれを印刷する。これは主観的ですし、学年や題材によるので一概には断定できませんが、調べる日数的にそれはネット以外きつくない?とか、言葉だけだと難しいからプリントした方が良いかな?とか。
上の子の時より下の子の方が何気に利用する機会が増えている気がしています。

 

今まで長い間、純正品のプリンターインク代の高さに閉口していました。
今回、年賀状作成前にブラザーのプリンターを購入しましたが、今年は使い慣れているエプソンを使用しました。来年は宛名面の印刷にブラザーのプリンターを使ってみたいと思います。

私の場合は、使い分けを前提としていることからまだ写真を印刷していないのですが、例えば使ったら破棄してしまうポスター・写真は写真屋さんカメラ屋さんにお願いすると決めているならランニングコスト優先でプリンター本体を選ぶのもありですよね。

写真印刷も、エプソン・キャノンに比べれば発色等、違いはあるのですが綺麗に仕上がるようです。付属ソフトが少ないなどあるようですが、いろいろな手段でそれぞれを自分で検索して選択するなら充分です。
カタログを参考にすると、A4文書インクコストもカラーが約4.6円モノクロが約1.0円(共に税抜き)といったところもコストパフォーマンスに優れたプリンターだと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。