雨の日の自転車運転にサンバイザーを使ってみたら快適だった

By | 2015年9月23日

子供の送迎や通勤に自転車を使うとなるとどうしてもレインコートやポンチョが必要になりますよね。
レインコートでもどうしても顔が濡れてしまうことってあります。ポンチョだとなおさら。でもポンチョの方が洋服のスタイルや斜め掛けバッグやリュックサックなどのスタイルの変更にも融通が利くので便利だったりします。私もポンチョとポンチョにお揃いのズボンを持っているのですが、ポンチョだけだとどうしても顔回りが濡れちゃうんですよね。

だから、

雨の日の自転車運転対策!

用に透明な(クリア)サンバイザーを買って使ってみました。
買うまでいくつか気になることがあったので迷ったんですが買ってよかったです!顔が濡れないから化粧が落ちないし、視界が良いんですよね。ただ、土砂降りの中は使ったことがないのでまだ何とも言えませんが、多少の雨降りの中だったら顔にかかる雨で目をしょぼしょぼさせることもなく、信号待ちの時顔にかかる雨にストレスを感じることもなく快適に自転車に乗れるようになりました。

私の場合はネットで購入したので、透明なサンバイザーってどれくらい透明なのかな?という点と雨でぬれた時サンバイザーにどれくらい雨粒がついた状態になるかな?と検討して買ってみたのが下のサンバイザーです。

CIMG8772
CIMG8774
これは購入時のものです。
ポンチョやズボンを買ってサンバイザーも追加で買うから送料込みでも別でも安く買えるところが良いなぁと探しました(笑)

 

 

スポンサードリンク

サンバイザーを身につけてからポンチョのフードをかぶって紐をしめます。
サンバイザーのつば部分は角度調整が効くので視界にあわせて動かします。
これは実際に使用した時にサンバイザーの内側から写真をとってみました。

DSC_6443
DSC_6441

ピントをサンバイザーつばにあわせた写真とツバより先に見える電柱あたりの写真ですね。
続けて2枚撮影しました。
この時は小降りで数分自転車を走らせた後です。
化粧崩れの心配がなくなったので気持ちが楽になりました。
また、サンバイザーが顔回りのポンチョを抑えてくれるので左右確認がしやすく安心というのも使ってみて分かりました。顔回りが透明になっているレインコートやポンチョでも、フードの部分が頭と一緒に左右へ動くかよほど透明部分が大きい面でないと視界の確保がしずらいのです。

 

透明だけれど、UVカットもしてくれるので、外作業や洗濯ものを干したりする時に使ってもOKなんですよね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。